WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/5-12/11 青い空、映える奇岩とコアラ

12/5(wed) Koala Walk - Kingscote

曇り空の元、9時頃起きた。
ここのキャラパーを出発する前にKoala Walkを散歩してみる。
ここでの遊歩道は高確率でコアラに遭遇することができるそうなのだが、
木の枝を注意して見てみたりしたが、全くコアラの気配すら感じず。

そして本日もFlinders Chase NPへ。

1205-1.jpg


今日は4.5Kmのトレッキング。
Platypus Waterholes Walkというコースに行く。
ここでは運がよければカモノハシが見られる。
虫にたかられながらも色々と沼を回ったのだが、
全くもってカモノハシも気配すら感じず。
やはりコアラといいカモノハシといいそう簡単には出会えないか。
カンガルーだったらいたるところにいるんだけど…。

1205-2.jpg


大体2時間ぐらいこのトレッキングコースを回った後、
気持ちよかったPoint Ellenへもう一度行く。
ここでしばらくぼんやりとしていたのだが、本当に心地よい。
Kangaroo Isで一番のお気に入りスポットかも。

1205-3.jpg


そして観光ガイドできれいな写真が掲載されていたHanson Bayに行ってみた。
途中未舗装の道を走りHanson Bayに到着。ああ、確かに綺麗なビーチで。
カモメがいっぱいいて追うとヨチヨチと逃げていく。
なんかひょうきんな歩き方だなあ。

1205-4.jpg


寒くなってきたなと思ったらもう夕方5時近く。
一度Kingscoteに戻ってキャラバンパークにチェックイン。
Kngscoteは漁港ということもあり、ここはフィッシュ・アンド・チップスを夕食で食べてみた。
まあ普通。そしてEmu Bayに行く。
ここではペリカンがかなりいた。
みんな同じ方向を見ていたので、何かあるのかなと思って見てみたのだけれど、
何だかわからず。
人間の目と鳥の目は違うから、よくわからない。

1205-5.jpg


そして本日の夕方、完全にウインカーとハザードランプが逝った。
何をやっても全く持って反応しない。
それに先日、右側のスピーカーからも音が出なくなってしまった。
最近電装系までやられてきている。
腐ってゆくカムリ。

そして夜な夜な外の食堂で日記を書く。
寒い。ビーサンがきつい。

本日の走行距離:245Km


1205-6.jpg

North Coast RD, Kangaroo Is, SA


12/6(thu) Kingscote - Murray Bridge

朝、どうせ点かないやと思っていたウインカーを試しに出してみたら、
これがいとも容易く点灯してしまう。理由は分からないが復活。
ただ、こういう間欠的に起こる障害ってなかなか直らない。
たぶんどっかのコードの接触不良だと思うのだけれど、
現象がフィックスで出てくれないと直すのにも一苦労する。
これはメーカーでエンジニアをやっていた時に得た知識。
なのでウインカーが点かない状態で車の修理工場に持っていこうと考えているので、
また点かなくなるまでこのトラブルはしばらく放置。

Kingscoteを11時半のフェリーでメインアイランドに戻る。
帰りの海は穏かで船もそれほど揺れなく助かった。

1206-1.jpg


途中、Victor Harborに寄ってペンギンでも見ていこうかなと思ったが、
ペンギンを見れる時間帯は夕方から夜らしい。
ちょっと時間的に中途半端だし、雨も降ってきたのでここではパス。
たぶんまたどこかで見れると思う、ペンギンは。

1206-2.jpg


Victor HarborからPort Elliotを通ってGoolwaまでの道を通る。
ここは海側の斜面に家が立ち並ぶ。
かなりいい眺めなので、たぶん値段も高いんだろうなと下世話な事を考える。

そしてMurray Bridgeに到着。
Murray川にかかる橋の町。
それなりに大きい。しかしどうも天候が優れなかったので観光はほとんどせず。

Murray川、オーストラリア一の流量を誇るらしいが、それほど川幅が広くない。
たぶん利根川の方が全然水量があるのではなかろうか。
自然に関してはほぼ桁違いのスケールでオーストラリアに負けっぱなしの日本だが、
川では勝てるかもしれないぞ!
でかしたぞ、利根川!
だてじゃないぞ、大清水!!

1206-3.jpg


夜は風が強く、テントが大揺れ。
深夜に風が収まるまであまり眠れず。

本日の走行距離:164Km


1206-4.jpg

Cockle Train, Victor Harbor, SA


12/7(fri) Murray Bridge - Hamilton

朝9時に起き、とっとと支度をして出発。
州境を目指す。

海岸沿いのPrinces HWYをひたすら走る。
Meningie、Kingston SE等に立ち寄るもこれといって興味を引く物は無し。

そして州境の町、Mt Gambierに到着。
ここはBlue Lakeという湖が有名。
初夏から初秋にかけてここの湖の色がグレーから深い青にかわるんだと。
確かに濃い青をしている。

1207-1.jpg


そして夕方、Victoria州に入る。
これで通算5州目に突入。
ここのウェルカムボードが今まで見た中で一番ショボイ。

1207-2.jpg


Mt Gambierから走ること1時間半。
Hamiltonという少し内陸に入った街で今夜はここに宿泊。
South AustraliaからVictoriaに入ることで時差もあって既に7時になっていた。

1207-3.jpg


ご飯を作ったり、洗濯したりして忙しく過ごす。
ようやく一息ついたのが夜の11時。
やはり時差のせいもあって、この日はあっという間に過ぎ去ってしまった。

本日の走行距離:543Km


1207-4.jpg

Blue Lake, Mt Gambier, SA


12/8(sat) Hamilton - Halls Gap

Hamiltonを発つ前、マクドナルドに寄る。
そこでフラットホワイトを頼んだらホットケーキが出てきた。
もう英語は諦めました…。

Victoria随一の国立公園、The Grampians National Parkに行く。
そこの観光拠点となるHalls Gapという村で宿泊することに。

1208-1.jpg


すぐにキャラパーで宿を取り、まずは町の散策。
美味しそうなアイスクリーム屋さんがあったので入ってみた。
そこで、コーンがホームメードワッフルというものを頼んでみたのだが美味しい。
普通のコーンより固いのだが、サクサクという食感がいいねー。
店名は"COOLAS ICE CREAMERY"

1208-2.jpg


ここHalls Gapのキャラバンでようやく積んでいたガスボンベにLPGガスを入れた。
ここのキャラバンがキッチンが無かったので止む得ずいれたのだげど、
お値段は4Kgで$15。
まあこんなものなのかな。

そして公園内をトレッキング。

まずはBoroka Lookoutという展望台へ。
高所恐怖症の人には向かないぐらいのいい眺め。

1208-3.jpg


次にThe Balconiesに行ってみた。
まあ、こちらもいい眺めで。
ただバルコニー自体はたいしたことない。

1208-4.jpg


そしてMckenzie Fallsに行く。
ここは、結構良かった。
滝の高さは幅20m、高さ100mぐらい。滝下では水飛沫が気持ちいい。
夕方になるまでしばらくここでのんびりとしていた。

1208-5.jpg


夕飯、トマトとグリーンピースのパスタを作ったら最高に不味かった。
Cedunaで作ったパスタ以上に酷い味。
もうパスタも諦めました…。

本日の走行距離:156Km


1208-6.jpg

Dunkeld近郊で炎天下の中ソリを走らせるサンタとトナカイ


12/9(sun)
Halls Gap day2


The Grampians NPの二日目。
午前中は日記書き等でキャラパーでひきこもり。

午後、天気を心配しながらも、
Pinnacleというトレッキングコースに行く。
結構急峻な道が続くコース。

途中Grand Canyonという所を通っていく。
相変わらずの「岩」だが、今まで見た赤茶けた岩からグレーっぽい岩になってきたので、
それだけが収穫だった。
アメリカのGrand Canyonとは全くの別物なので、同じものを求めないでここには来てほしい。

1209-1.jpg


こんな所もある岩場を一時間ぐらい登ってPinnacleに到着。

1209-2.jpg


高い。風が強かったので怖くてすぐに退散したが、空の青と雲が良かった。
ここからの景色はなかなかいいよ。

1209-3.jpg


1209-4.jpg


そしてキャラバンパークに戻る。
キャラバン内ではカンガルーがいっぱい。

1209-5.jpg


夕ご飯では久々の肉を焼く。
外でBBQみたいにして食べると美味しい。


1209-6.jpg

The Wonderland Range, The Grampians NP, VIC


12/10(mon) Halls Gap - Apollo Bay

空が青い、雲が白いしいい形をしている。
South Australiaに入ってからうすうす感じていたのだが、
Victoriaに入ってから、空の色が本当に深い青になった。
そしてモコモコとした白い雲が現れると、つい空に目がいってしまう。
日中の青空をこんなに見つめるなんて、しばらくなかったな。
小学生以来かもしれない。
写真家のHABUさんがオーストラリアの空と雲に惹かれたのもここにきて分かった。

1210-1.jpg


途中、Warrnamboolにより昼食。
街に入る手前のTower Hillにいってみる。
ここは野生動物の宝庫らしくコアラもいるらしいのだが、ここでも全く発見できず。

Warrnamboolを出発。少し走ったところで、
オーストラリアが誇る世界一有名なコースタルロード、Great Ocean Roadに入る。

しばらく走っていると、まずは一発目、Bay of Islands。
さすが景勝地。
高い波に打ち付けられる、数々の奇岩がいい景色。

1210-2.jpg


そしてここからは各駅停車のようにLookoutの連続。
London Bridge。
陸側の橋があった時のめがね橋を見たかった。
それが惜しい。

1210-3.jpg


Loch Ard Gorge。
波打つ感じがいいんじゃないんですか。素晴らしいと思いつつも、
この辺で飽きてくる。

1210-4.jpg


そして一番有名なTwelve Apostles。
確かにいい眺めではあるけれども、食傷感は否めず。

1210-5.jpg


確かに絶景の連続なのだが、途中で飽きてきて、
終にはこんなものだよねぐらいの感想。
たぶん毎日がハイライトの日々でもう感覚が麻痺しているんだろうと思う。

そして今夜の宿場町はApollo Bay。ここのYHAは驚愕もの。

1210-6.jpg


設備がすごく新しく綺麗で、かつ洒落ている。
食器はIKEAを使っているし。
下手なホテルに泊まるより全然いい。
これで4人部屋のドームが$27とちょっと高めだが元は完全に取れている。
とにかくこの辺に来たら泊まってみることをお勧めします。
そして4人部屋を1人で占拠、やりたい放題。

本日の走行距離:403Km


1210-7.jpg

Bay of Islands, Great Ocean Rd, VIC


12/11(tue) Apollo Bay - Melbourne

ご満悦のApollo BayのYHAを10時に出て、いざMelbourneへ。

1211-1.jpg


Apollo BayからLoarnに向っている途中、コアラ注意の標識があった。
今まで野生のコアラの出現ポイントと言われた所に行ってみた感触から、
野生のコアラなんている気配すらなかったので、
初めて見る標識に、なーに言ってんだか、と思っていたら、
コアラ、普通にいるじゃん!

1211-2.jpg


てんこ盛りでいた。
いたる所の木の上で見ることが出来たけど寝てる奴等がやはり多い。
活動しているコアラはまあボチボチというぐらい。
何かの本で見たのだが、ユーカリの木の葉には眠気を誘う成分があり、
それでコアラはよく寝るんだそうで。
でもぐっすり寝ているにも関わらず落ちずにいれるのは大したものだ。

1211-3.jpg


そののそのそとした動きが可愛さを誘う。
親子でもぐもぐとユーカリの葉を食べていたりするし。
本当、ぬいぐるみが動いているようだ。

そしてこれはレア、懸垂するコアラ。

1211-4.jpg


初めて見る野生のコアラにひとしきり感動した後、
Loarnから少し内陸に入ったErskine Fallsに行く。
なかなか涼しくて気持ちいい。

1211-5.jpg


LoarnはVictoriaでのサーフィンのメッカ。
サーファー達がたむろしていたのだが、この日は少し寒かったせいか、
あまり海に入っている人はいない。

1211-6.jpg


Victoria第二の都市、Geelongは素通りしてMelbourneに向う。
そしてまたもや車が腐ってゆくシグナルをキャッチ。
80Km/hから100Km/hにかけて何か振動をし始めてきた。
この辺は丁度3速から4速にギアが変わるあたりなので、
どうやらミッション系か?
さあ、この車がいかれるのかが先かラウンドが終了するのか先か?
君はどっちに賭ける?
そしてMelbourneの中心地に入る手前にWest Gate Bridgeという大きな橋があるのだが、
この橋は片側4車線ですごい上り坂、そして渋滞。
こんな所で車が止まったりしたものならエライ事になる。
久しぶりに運転していて緊張した。

Melbourne市内に入ったら車の多さ渋滞がひどい。
それにMelbourne特有の交通ルールがあるらしく、
今まで走ってきて都市の中で段違いに走りづらい。
オーストラリアに来てから一番の難解さである。
車とトラムがテトリスのブロックのような動きをするのさー。
非常に困惑。
日中のMelbourne市内はもう運転したくない。
あー、ヤダヤダ。
というわけで、この日は運転に集中していた為Melbourneの写真はゼロ。

本日の走行距離:254Km


1211-7.jpg

Great Ocean Rd, Great Otway NP, VIC
スポンサーサイト
  1. 2007/12/20(木) 13:47:40|
  2. 旅行記 AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<The Grampians NP snap | ホーム | Kangaroo Island snap>>

コメント

メルボルンまで来ましたか。いい町です。楽しんで下さい。
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 16:56:13 |
  3. ミッシー #-
  4. [ 編集]

グレート オーシャンズ ロード??
超キレイだしぃ!!
ぜひ行きたいわ☆
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 23:25:21 |
  3. izumi #-
  4. [ 編集]

ガクさんの写真いつも癒されるわぁ~~~ありがとうv-238
今メルボって事は、そろそろシドニー来るよね!?
その時は連絡してよぉ~~~v-222
  1. URL |
  2. 2007/12/21(金) 11:30:23 |
  3. maki #-
  4. [ 編集]

おぉ!!ついにコアラを見たんですね。
俺はまだ見てないのに…
しかも、いまだにパスタから離れられてないみたいでなによりです。たまには米食えよ~。
  1. URL |
  2. 2007/12/21(金) 13:37:15 |
  3. もとき #-
  4. [ 編集]

ビクトリアしょぼ!自分も気になります。ペリカンが何見てるのか。てかガクさん色々いきすぎて絶対麻痺してますよ!普通に見たらスゴイっすもん。
  1. URL |
  2. 2007/12/21(金) 17:24:34 |
  3. たっちゃん #-
  4. [ 編集]

>ミッシー
来ましたMelbourne。
人、人、人で窒息…。

>izumi
Great Ocean Rdに行くのであれば、後より先に行った方がいいよ。
じゃないと感動レベルが下がっちゃいます。

>maki
癒し系写真かどうかはよくわかりませんが、癒されますか?
ありがとう。
Sydney? そろそろ、そろそろね(あくまで目標)。
もちろん、連絡しますよ。

>もとき
美味いパスタを作れる男になりたいのさー。
その道は万里の長城みたいに果てしなく長い。

>たっちゃん
そうかー、やっぱり麻痺してるかー。
ラウンドも考え物だな。
  1. URL |
  2. 2007/12/22(土) 08:23:56 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

とうとうメルボルンですね。おつかれさまです!

Australiaはかなり危険な所でもめったに柵を見ないのに、
Pinnacleには柵があったので、こりゃコワイと思った記憶があります。

わたし、Australiaに居たときに一度もコアラを見てないんです。
去年、ケアンズの動物園で初めてみました…
野生のコアラ、うらやましいです。
  1. URL |
  2. 2007/12/26(水) 18:01:56 |
  3. かちゃら #5o3Gq.nI
  4. [ 編集]

>かちゃらさん
そうですよね、名所といわれる所でも全く柵がないところが多いですよね。
これも自己責任っていうやつでしょうか?

野生のコアラなんているのかいな?と思っていましたが、
見れて良かったです。
やはり野生のコアラはこちらの人でもあまり見れないらしいですよ。
  1. URL |
  2. 2007/12/26(水) 18:43:57 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/82-eb390b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。