WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/19-9/25 トロピカルシティに到着


9/19(wed)
Tully & Mission Beach


午前中は虫がいっぱいついていた車の洗車。
走っているとバンバン飛んできて、
窓にぶつかると虫の胴体が木っ端微塵になるみたいでよく潰れた跡が残る。
その後、Tully観光。
30分で飽きた。何もない。いやあるけど観光という意味では何もない。
メインロードをひやかして終わってしまった。

午後はMission Beachを散策。
行く途中、頻繁にヒクイトリ注意の看板に遭遇。
これってレアもの?

919-1.jpg


今まで見てきたビーチの中でも最も開発されていない田舎。
なのでいい味をだしている。
やけに観光化されたビーチよりこういうビーチの方がのんびりできるのではないだろうか。
ふらっと訪れた観光案内所で、ダンク島&アウターリーフでSCUBAダイブができる日帰りツアー
でも行こうかと思い尋ねてみたが、今のシーズンはやってないとの事。
なのでダイビングだけのツアーに申し込む。
$198のところを$178にしてくれてちょっと嬉しい。

919-2.jpg


5時頃滞在先のキャラパーに戻り溜まっていた日記を書いていたら、
いつの間にか深夜になってしまった。。
だんだんと長くなる文章。
もっとソリッドに短くした方がいいのだが、しょうがない。

本日の走行距離:69km


919-3.jpg

Mission Beach, QLD


9/20(thu)
Tully & Mission Beach


ダイビングツアーに行く為、朝7時に起床。
Mission Beachの波止場に行く。
8時45分集合で15分前についたが、既に結構な人が集まっていた。
搭乗時間になり、クルーが登場。
ボートで沖合いにあるクルーズ船に向う。
参加者はだいたい30人ぐらいだろうか?
でも当然アジア人は自分一人。
周りからジロジロ見られる視線が刺さる。

Dunk Islandに立ち寄りここでもお客さんを乗せてアウターリーフに向けて出発。
船の甲板で体を陽に晒しながら約1時間半でポイントに到着。
海面から見てもコバルトブルーでとても綺麗。
そして潜ってみると、本当にきれいなところだった。
透明度が20m近くあり、色とりどりのサンゴがいたるところに。
それに海底の砂は本当に白く、海水と砂のコントラストが印象的。
こんなところで海の中を漂ってるいるだけで本当に幸せな気持ちになってくる。
50分ぐらい潜っていたところで、タンクの中の空気の容量が少なくなり、
浮上することに、でも他の人たちは自分の倍ぐらいのタンク容量がある。
空気の消費早すぎだな俺は、ヨガでもやろうか?

920-1.jpg


ここのクルーはみんなフレンドリーで好感。
船長はひたすら、「ホンダはいいボートだよ!」
と日本語で話しかけてくるし。
クルーの気持ちの盛り上げ方も気持ちいい。
最近思うことは、オージーってその場を楽しもうとさせる能力に長けてると思う。
でもここは特に良かった。
景色も良し、クルーも良しのMission Beachはお勧めですぜ。
グレートバリアリーフで潜りたかったら、ぜひここで。

夜は疲れて10時に就寝。


920-2.jpg

Dunk Island, QLD


9/21(fri) Tully - Cairns

本日Cairnsに向けて経つことに。
Gold Coastを出てから苦節52日目にしてようやく東海岸の北端に到着。
長かったぜ、ここまで来るのに。
Kanaeの日本の友人がこの日Cairnsに到着し落ち合うとの事だったので、
彼女をCairnsまでピックアップしてあげることに。
ただ午前中は仕事だそうなので、暇な自分は木陰で読書。

4時過ぎCairnsに到着。
久しぶりの都会だ。
ひたすら田舎の道を走っているので、都会に出るとウキウキドキドキ。
夕方6時の便でDarwinに向うMinaともまた再会。
ここで自分も含めてこの3人、共に単独行動主義派なのだが、
Uluruぐらいは誰かと感動を分かち合おうやとの話になり、
Alice Springsで落ち合って一緒にUluru登ろうやとの展開になる。
誰かと感動を分かち合うっていうのも最近無性にこがれるのさ。
だってねー、すごい場所にいっても周りに誰もいないし携帯も圏外だしって事多いし。
なので二つ返事で承諾。

921-1.jpg


二人と別れて夜は市内を散策。
ビーチ沿いの広場でファイヤーダンスをしている集団を発見。
そのうちの何人かはポイを使用していた。
これをみて、自分の最近ポイの練習をしていないと反省。
目指すはファイヤーポイだと決意する。

本日の走行距離:253Km


921-2.jpg

ラグーン近くの広場でファイヤーダンスをやっていた


9/22(sat)
Cairns day2


8時半頃起床。
市内の観光と今日は決め込む。

「まずは当然ダイビング行くでしょ!」
という事で、明日できるダイビングツアーを観光案内所で探す。
入った先の兄ちゃんが片言の日本語を喋る変なやつだった。
「よく来たな、スケベ」
と言われて、YesともNoともとれる曖昧な返事をとりあえず返しとく。
ここで一人$120という格安物件を見つけたので申し込む。

その後ラグーンに行き、2,3時間ほど過ごす。
泳いで疲れたらビーチで読書してという風に。
まさにリゾートで定番な時間の使い方だ。

922-1.jpg


夜はナイトマーケットに出向く。
フードマーケットがその中にあり、こっちに来てから中華を食べてなかったので、
そこの料理を食べてみたら当たり、美味しゅうございました。
その後、露天をうろついていたら、奥に中国式マッサージを発見。
マッサージをしてもらおうか迷う。
BundabergでJunさんにやってもらったカイロプラクティックの気持ちよさを忘れられなく、
誘惑に負けてマッサージを頼んでしまうことに。
しかし入ってみたら、中国式なのに店員はみんな韓国人。
まあ日本では、全員日本人がやっている焼肉料理屋もある事だし、
「まっ、いいか」と思っていたら、
たぶん全員ワーホリでのバイトなのだろうか?
素人に毛が生えたぐらいの腕前だった。
ガッカリ…。あんまりこりと疲れが取れなかった。

922-2.jpg


その後、ビーチ沿いに行ってみたら、
Kanaeの日本人の友人達、Budabergの友達集団、それと本人に出会う。
オーストラリアの世間は狭い。

それとこの日、久々にNobuから電話がかかってきて嬉しかった。
Gold Coastを出て以来だから、2ヶ月ぶりぐらいだろうか。


922-3.jpg

夜のラグーン


9/23(sun)
Cairns day3


6時半起き。
昨日の安いツアーで申し込んだダイビングに向う。
ケアンズの沖合いのグレートバリアリーフ沖合いに向けて行く。
船が遅いのでバンバンと跡から出発した高速艇に抜かされてゆくが気にしない。
2時間ぐらいして最初のポイントに到着、一本潜る。
一緒に潜った人が50ぐらいの100kg強はあるおじさん達。
どのぐらい潜れるのだろうかと思っていたら、案の定すぐに上がっていった。
今回は比較的浅いところを潜ったので、一人だけボートに戻される屈辱を味会うことなく、
最後まで潜っていられる事ができた。
食事後ポイントを移動して2本目を潜る。
40分潜っていたが、1時間ほど潜ることができる酸素が残っていた。
呼吸法が少し上達して嬉しい。

923-1.jpg


ここのポイントは確かに綺麗だったけど、まあこんなものかなという感じだった。
Mission Beachの方がはるかに良かったという話を友達にしたら、
グリーン島の方は良かったんだよなという話で、
どうもポイントがあまりいいところでは無かったのかも。
やっぱり、安いとそれなりだ。
でも今回のダイビングで初めてウミガメを見ることができた。
それでよしとするか。


923-2.jpg

Cairns沖合いのアウターリーフ


9/24(mon)
Cairns day4


Kuranda観光をしてみた。
今まで車ばかりの移動だったので、たまには汽車もいいじゃないということで、
Kuranda Scenic Railwayで行ってみる。
トコトコとのんびりと走っていくのが気持ちいい。

924-1.jpg


途中、Barron Fallsで10分の停車。
今まで自分が見てきた滝の中でもなかなかでかい滝だ。
写真をとりつつ、目で眺めつつ。

924-2.jpg


Cairnsを出て1時間45分。Kurandaに到着。
何も決めずに街をプラプラと散策。
インフォメーション近くにあるアイスクリーム屋さんに寄ったら、
日本語ぺらぺらの親父で、
「アイーン」
「毎度、毎度、毎度」
のジョークを連発。ファニーだコヤツ!

街のいたる所に虫・動物のモニュメントがあって、それがなかなか面白い。
2GBというメモリー容量にものをいわせて、バシバシ写真をとる。
カエル、モグラ、カマキリが大小あちらこちらに。

924-3.jpg


確かにヒッピーやアーティストが住み着いている街だけある。
ただ日本語の案内がいたる所に目立ちそれがちょっと興醒めだったけど、
日本からのCairnsツアーはKurandaとセットが多いから仕方がないか。
でもこの町の雰囲気はのんびりとしていて好き。


924-4.jpg

Kuranda city, QLD


9/25(thu)
Cairns day5


朝8時起き。
のんびりダラダラ朝を過ごした後、
明日から内陸Alice Springsに向けて過酷な移動が待ち受けているので、
それに向けての買出し。
Cairnsはアジア人が多いので、日本、韓国の食材屋も豊富。
ふりかけ、醤油、うどん等を買い込む。
で、それが終わり夕方からラグーンに行くも、
少し凍えたので、1時間ぐらいであがる。

925-1.jpg


夜はTullyに帰るKanaeの3回目のお見送り。
この日だったかな? (この日記、ちょっと時間が経ってから思い起こしながら書いている)
彼女と10月4日(木)までに自分がAlice Springsに到着できるかどうかを$20かける事になった。
どうもAlice Springsにつくまで何かトラブルが起こるんじゃないかと踏んでるみたいだ。
そんな賭けは鉄板だ。
彼女には、無謀な賭けをすると痛い目にはあうのは自分なのだという事を痛感させるべく、
おもいっきりこの賭けにのる事にする。

特に何もしていない、Nothing Specialな1日。
でも、こんな日がたまにはあってもいいじゃないの。
Cairnでの延べの走行距離は64Km


925-2.jpg

Cairnsのオープンカフェ
  1. 2007/10/11(木) 11:28:15|
  2. 旅行記 AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Kuranda snap | ホーム | Whitsunday Island snap>>

コメント

dailyを読んで、一旅終えた気分です。
前回のBANANAとkanaeのショットは、素敵でした^-^
かえるかわいいね。
ラグーンもきれいだ。
そんな景色がみたいな。。。
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 12:03:59 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

ケアンズもさ、いいね

なんか、pc素人の俺にはコメントすんのむずかしいぞ。

 数々の関門くぐりぬけてきました、 so far.

基本的に どこも景色がいいのね!ケアンズ。

perthもまた、いいとこよ! 運転中のカンガルーにはきおつけてね!

車が はちゃめちゃになります
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 13:27:51 |
  3. みっちょんEVO2 #-
  4. [ 編集]

ラグーンいい(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
これからAUSは夏だもんね!
どの写真も世界遺産のようにすばらしいよ!

あ~マジ海外生活いいわ~(。❁ฺω❁ฺ。)
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 19:44:32 |
  3. kazu kazu kazu #-
  4. [ 編集]

ラウンド楽しそうだね。いいなぁ。
自分の今の生活も好きだけど、日記読んでるとやっぱラウンド
あこがれるなぁぁ。
ってかなぜNobuは私には電話してこないのかしら。
私とのほうがクラス一緒だった時期長かったのに…。
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 21:31:40 |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

Darwinのネットカフェから

>tomo
Gold CoastよりCairns近辺の方が俺は好きだな。
いい所がいっぱいあるよ。

> みっちょんEVO2
そう、カンガルーを轢かないために夜は走行しないようにしています。
はやく涼しいPerthに行きたい。

>kazu kazu kazu
Cairnsのラグーンは本当気持ち良いよ。
kazuも早くこっちに来い!

>miki
そうそう、仕事もいいけど旅に出ようよ。
本当、いろいろと楽しいから。
今、隣にNobuが座っているので言っときますね。
  1. URL |
  2. 2007/10/18(木) 12:24:26 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/59-eaf3a144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

