WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/22-8/28 一時、帰GC

8/22(wed)
Bundy滞在7日目


アドバンスド・オープン・ウォーターの初日。
最初は曇りだったが、潜っているうちに雨。
海の中はそれほどでもなかったが、外に出るとやっぱり寒い。
8月はやっぱり真冬だ。
この日は、Hoffman's Rocksというところで潜り、
魚の見分け方、コンパスの使い方、浮力の上手な利用方法を行う。
オープン・ウォーターで潜っていたBarolin Rocksより色々なサンゴ礁や熱帯魚がいて楽しい。
なかでも、ゴールド・バンテッド・バタフライフィッシュ、ダスキー・バタフライフィッシュ等は、
世界中でもオーストラリアのここだけにしかいない貴重なものだとか。

822-1.jpg


夜は、暇なので徒然に過ごした。
ヘンプを編んだり、NobuとHiroに電話したり。
HiroとMissyのラウンドは明日出発予定だったが、
車のトラブルで延期になりそう。


822-2.jpg

夜のBundaberg市内


8/23(thu) Bundaberg - Hervey Bay

本当だったら、SCUBAのアドバンストの2日目の予定で、
この日は船からのディープと沈船ダイビングだったのだが、
あまりの強風の為に船が欠航。この日は無しに。
確実そうなのは来週ということなので、28日にお願いする。
その日までやることが無いので、
Hervey bayとFraser Islandに行くことにする。
出る前、昨日の雨で車内に雨漏りをしている事が発覚、ビニールテープで応急処置。
また運転している途中、車の時計とシガレットソケットが使えなくなる。
トランスミッターを使用しているので、シガレットソケットが使えなくなる事は痛い。
ウォークマンの音楽が聴けない。
でも、初っ端のトラブルとしてはライトか?

823-1.jpg


Hervey bayにつくも、道中から大雨。
ビニールテープを貼ったのは正解だった。
やることがない。
ボートクラブに行ってみるも、年齢層が明らかに違うので場違いだった。
大雨なのでテントは張れないし、それに今日はお金も結構使ってしまったので、
公園のパーキングで車中泊。

本日の走行距離:208km


823-2.jpg

Hervey bayのボートクラブ。年齢層が高く自分には場違いだった


8/24(fri) Hervey Bay - Maroochydore(Sunshine Coast)

朝から雨、というよりストーム。
Fraser Islandに上陸しようと思うも今週末の天気もあまりよくない。
今日も島までの船は欠航だし。
Toshiに連絡すると車のregoが来たそうな。
これで、来年の3月まで心置きなく走れる。
この為だけに、Queens Landに留まらなければならなかったのだから。
ぃようし!

824-1.jpg


そうと決まれば予定を変更して、今週末はBrisbaneとGold Coastに一旦戻ることに。
ただその前に、Sunshine Coastにでも寄ってみることにしたのだが、
それが大間違いだった。
あまりにひどい風と雨だったので、
いたるところで道路が冠水と通行止め。
ものすごく迷うのと大幅にNoosa(Sunshine Coast)に着くのが遅れた。
おかげで、もう夜でインフォメーションが閉まってる。
嵐なのでキャラバンパークには止まれないし、バッパーは結局見つからないし。
Noosaはいたるところで通行止め。
ここにいると明日出発できなくなるのではないかと思い、Maroochydoreに移動。
結局ここで、車中に連泊することに…。
途中、冠水しているところで車を走らせてたらエンスト。
ヤバイ、と思い、速攻エンジンをかけ直したらうまくエンジンが始動して脱出できた。
冷や汗たらたら。

本日の走行距離:299km


824-2.jpg

Hervey bayのlibraly前 ストームで外に出れず


8/25(sat) Maroochydore - Brisbane

朝7時起床、当然車の中で。
雨は小降りになる。
2日間シャワーに入っていなかったので、
近くにあった、キャラバンパークのシャワーを拝借。
なかなか設備が整っていて気持ちいい。

午後、Brisbaneに向うも途中から晴れてきたので、
Sunshine Coast沿いの街を通りながら行った。
海を見ると高波だが、なかなかいい景観。
気候が穏かだったらもっと綺麗なのかな。

825-1.jpg


BrisbaneでMikiと再会。
泊まる所がないんだよね、というと、
シェアハウスのオーナーと掛け合って泊まらせてくれる事に。
ラッキー!
このオーナーはPaulというのだが、ものすごくいい人。
旅先でこういう人に会うと、本当に嬉しくなる。
また日本に住んでいたことがあったそうで日本語もペラペラ。
尚且つ、外人相手に英語の教師をしている方なので、
英語を訂正してくれる。
「シャワーを使わせてくれてありがとう!」
と英語で言おうとしたら、
"Thank you for allowing me to take a shower!"
と直された。
久々に快眠。

本日の走行距離:182km


825-2.jpg

久々にぐっすりまともに寝れた


8/26(sun) Brisbane - Burleigh Heads(Gold Coast)

朝8時に起床。
10時頃Gold Coastに出発。
その前に、Mikiにカレーをご馳走になる。
以前からしていた手料理を食べさせてくれる約束をはたす。
進歩の跡、あり。
おいしく頂かせてもらう。
出る前にお別れの記念撮影。

826-1.jpg


Gold Coastに行き、水着・服を買いにHarber Townに寄った後、
元Share先である、Hajimeのところに行く。
Hajimeには、RACQ(日本でいるJAFみたいなところ)のカードを預かってもらっていたので、
これを取りに。
その後、Burleigh HeadsのToshiのところにいくも、
その日はShare mateが家にいるらしく、Kumiのところに移動。
ここでToshiにregistrationのregoシールをもらう。
この為だけに今までQueens Landから出られなかった。
やっと手に入れられて嬉しい!
また夜ご飯にラザニアを戴く。
ラウンドに出て以降、ろくな食事を取っていなかったので、
天にも昇る気持ちで食べた。
それに明日のご飯用にと勤め先のおすしも戴く。
感謝!
それでもって結局、Kumiの家に泊まらせてもらう。

本日の走行距離:90km


826-2.jpg

Broad Beachにあるケバブ屋さん。ここのチキンケバブは絶品。


8/27(mon) Burleigh Heads - Bundaberg

Bundabergに向う前に、まず銀行へ。
いつのまにか98円台と日本円が高くなっているので、T/Cを変換することに。
ほんの1ヵ月半ぐらいまでは110円とありえないぐらいの値をつけていたので、
迷わず換金。
それでもって、車の修理工場に行く。
いったら、「ヒューズですね」と言われ、3分で直してくれた。
自分もヒューズだとは見当はつけていたのだが、
どこにヒューズがあるのかが分からなかった。
無念!

827-1.jpg


この後、Bundabergに向けて出発。
ひたすら北上したのだが、
道中、Highwayのど真ん中で止まっている車があり、なんか見たことがあるなと思っていたら、
なんとMissyとHiroの車ズバリだった。
驚いて引き返し、
「どうしたの?」
と聞くと、なんでも走行中にエンジンが止まって、かからなくなったそう。
うーん、調子悪かったからなー、Missyの車。
でもこんなところで出会うとはお互い思っても寄らず。
途中でなんかあったら助け合いましょう、と約束しながら、
今日中にBundabergに行かなければならず、彼らを見捨てることに。
ス、スマン、Missy、Hiro!!

827-2.jpg


またその後、交通事故で道路が封鎖していたところがあり、
結局Bundabergに着いたのは夜の8時。
ほぼ8時間ぐらいかかった。
前泊まっていたバッパーは既にレセプションが閉まっていたので、
今回はCity Center BackPackersに宿泊。
疲れているも、眠い目をこすりながら明日の予習。
1時に就寝。

本日の走行距離:475km


827-3.jpg

Bundaberg手前50kmぐらいで事故により交通封鎖。約1時間足止め。


8/28(the)
再びBundy滞在2日目


23日にできなかった、アドバンスド・オープン・ウォーター講習2日目。
ボートで沖合いに行って、Deepと沈船ダイビング。
18mぐらいの水深まで潜る。
ちょっと冷えたが、かなり良かった。
魚もわんさかいたし、
今回の講習の中で一番楽しかったかも。

828-1.jpg


ダイビングから戻った後、
オープン・ウォーターでインストラクターだったJunさんに、
カイロプラクティックをしてもらう。
Junさんは日本でカイロプラクティックの副業をを営んでいたそうだが、
オーストラリアでインストラクターをする為に、一旦日本での仕事を休業したそう。
色々とお話を聞かせて頂いたが、こんなライフスタイルもあるのかと思えるほど、
自分にとって貴重で楽しい話を聞かせて頂いた。
この方と知り合えて本当に良かったと思う。
きっと自分の人生の指針を示してくれる一人になるであろう予感がする。
また、アシスタントのNao姉さんに焼きたてのパンをご馳走してもらった。
Nao姉さんも日本にいた時はパン職人をしていたそうで、
ただのロールパンだったが、極上に旨かった。
本日、一日幸せ。

828-2.jpg

今日は月食
  1. 2007/08/29(水) 11:03:35|
  2. 旅行記 AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Ban Ban Springs SNAP | ホーム | 8/15-8/21 海遊びを始めてみた>>

コメント

なんだか、自分まで、旅しているような気になっちゃったよ~
途中、ドキドキだったよ~
でも、すごいね!! 私は、まだまだぁ~って、
おもっちゃったよ(>_<
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 00:16:30 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

すっぴん近い顔を日記に載せるのはダメでしょう・・・。
Paulに日記みせたよぉ。
とても喜んでました!
次回はブリスベンMeetUpに参加できるといいね!
おそまつな料理でごめんね。次回はもう少しSkillUpしておきます!
  1. URL |
  2. 2007/08/31(金) 00:21:01 |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

>tomo
そう、読んでいる人も旅をしているようなブログを目指しています。
そんな気になれた?

>miki
大丈夫だって。
すっぴんでも全然かわいいから。
"No worries"
Paulにもよろしくいっといてね。
色々ありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 12:10:30 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

Thanks good trip^-^
でも、心配性なので、ハラハラドキドキだわ。
'海猿’観て、窒息するかと思ったくらいの私だから。。。
みんな、なんでそんなに行動できるのかが、不思議なんだけど。。。
ナゼ???
  1. URL |
  2. 2007/09/03(月) 00:20:03 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

学さん
車でラウンドしてるの?!?!
毎日が出会いとはじめての経験で
凄く楽しそう!!!
  1. URL |
  2. 2007/09/04(火) 19:30:14 |
  3. kazu kazu kazu #-
  4. [ 編集]

>tomo
ねっ、なんででしょう?
自分も同じ事を考えてたけど、やってみたら結構できるもん。

>kazu kazu kazu
車でラウンドしてるよ。
トラブルも楽しいことも色々ある。
相当フレキシブルに動いてるねー。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 14:10:07 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/48-12430a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

