WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンダリンピッキング

ここMundabberaはマンダリンで有名、らしい?
なにせCitrus Capitalというぐらいなので。
自分は初めて知ったけど。

朝は一応7時に農園に集合。
ここから、終了時間までマンダリンをひたすらもぐ。
やり方はというと、収穫袋を前にかつぎながら剪定ばさみで切りもいでゆく。
それで収穫袋いっぱいになったらbinという風呂桶2つ分ぐらいの大きさの箱に移す。
それで一箱幾らという出来高制でお金がもらえる。
最初の日、ほんの1時間ぐらいは初めてのピッキングだったので、
梨もぎみたいで面白いと思っていたのだが、
これがはてなく続くマンダリンの木の列を見てすぐにウンザリし始める。

マンダリンの木は棘があるので、これが刺さったり引っかかり流血。
気をつけても無理。思いもよらないところに棘があるし。
また木の中の方のマンダリンを取る為に、木に登らなくてはならない。
これが、土まみれだわ、クモの巣はいたる所に張ってあるわ。
非常に泥臭い作業となる。まあ農作業だからしょうがないのかもしれないけれど。
よって傷だらけ、泥だらけ、クモの巣だらけとなる。

もいでいる途中は、
一生かかっても取りきれないぐらいのマンダリンの量を考えると
発狂しそうになるので、ひたすら他のことを考えていた。
先が見えないぐらいのマンダリンがなっている景観を眺めていると、
なんだか、映画のマトリックスの映像に見えてくる。
デジタルとアナログがここで繋がるかと、ちょっとシュールな世界観に浸れる。

剪定ばさみでつむぐ場合、
一日の収穫量は、400kg、500kgになるのだろうか?
週に換算すると数トン単位。
一日、1箱から1.5箱が限界かな。

ただ、もぎたてのマンダリンって、
スーパーと売っているそれとは数段甘くて美味しい別物。
もぎたてのマンダリンってこんなに美味しいものとは思いもよらず。。
もう売っているフルーツは食べられないぐらい。

フルーツピッキング。
体を動かすのでエクササイズには最適かも。
あと考える時間がほしい人にもお勧め。


DSC01541-1.jpg

1binは風呂桶2つ分ぐらいの大きさ


DSC01540-1.jpg

こんな感じでマンダリンが木になっている


DSC01539-1.jpg

はてしなく続くマンダリンの列。不思議の国のアリスかマトリックスの中にいるかのような錯覚に陥った
  1. 2007/08/08(水) 17:16:07|
  2. 旅行記 AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<8/8-8/14 無我の境地でもぐ | ホーム | 8/1から8/7 傷だらけな日々>>

コメント

すごい!!きっと、私がこれをやったら、別の世界に飛んでしまうことでしょう。。。
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 22:21:15 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

確かに別のこと考えないと発狂しそうv-16
マトリックスの中でマンダリン採りまくってくださいなv-91
Englishはマンダリント話して stop the dounhill
  1. URL |
  2. 2007/08/08(水) 23:32:58 |
  3. kazu kazu kazu #-
  4. [ 編集]

いいなりっぷりじゃないですか??
がんばれ〜!!そうそう取れたてのマンダリンはおいしいよねぇ。。何個でもいけるわー。
今私はレタスですよレタス高いから大助かり。。v-22
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 13:35:45 |
  3. aif #-
  4. [ 編集]

Hi moonwatcher.
I like your daily that is a real story to know your journey!!Great!!
Would you like to be ・・・ a mandarist!?

Take care yourself and
Be careful with prickles...
  1. URL |
  2. 2007/08/09(木) 21:17:52 |
  3. nobu #-
  4. [ 編集]

タイでパイナップルジュースを飲んだりドリアンを食ったときに思ったけど、南国のとれ立ての果実は確かに美味しい。日本の市販品を食う気がしなくなるのもホントだと思う。でもね、これなら別に毎日食べなくてもいいよ(絶句)。
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 02:49:00 |
  3. kashoue #-
  4. [ 編集]

>tomo
飛ぶこと確実です。
お金がもらえなかったら拷問に近いです。

>kazu kazu kazu
マンダリンに話しかけても答えてくれないので、
ちょっと寂しいかな。
でも一緒にもいでいる同僚と世間話をするのが楽しい。

>aif
もぎたてって本当美味しいよね。
すごい甘いし。
でもレタスのほうが正解かも。

>nobu
Picking is so hard, and you shouldn't think easier that.
I don't want to be mandarist...

Thank you for worry!

>kashoue
確かに。
マンダリンを食いすぎて最近体が黄色です。
かつ、異常に体が焼けてる。
自分でも驚くほど黒い。
  1. URL |
  2. 2007/08/15(水) 17:32:48 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/44-60a710de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

