WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一匹狼と群れない羊

タスマニア在住のphotographer、Manabu Kondoさんが立ち上げているブログ
「タスマニアで生きる人たち」が好きで、最近よく訪れている。
先日、このサイトにアップされていた次の記事にハッとさせられた。
「群れない羊」
http://somashiona.exblog.jp/5954542/

昔から団体行動が苦手だった。
人付き合いはそれほど嫌いじゃない。人の話を聞くのはとても好きだし。
でも集団で行動するより少人数、又は単独で行動する方を好んでしまう。
自分の性なんだろうか、どうも集団になると居心地が悪くなる自分がいる。
そんな時は確実に口数も少なり、自分でも本当無口な人間だなと思ってしまう。
たぶん一対一で人と会っている時の方が全然よく喋るのではないだろうか。
その方が相手とはじっくり喋れて自分でも色々と話そうと考える。
そう、そっちの方が自分には合っている。
ある程度僕という人を知っている人は、たぶん一対一の時と集団にいる時との
印象が随分と違うのではないだろうか。
会社という組織は集団活動の最たるものだろう。
だから前に勤めていた巨大多国籍企業なんて自分としては疲れる思いばかりしていた。
数百人が集まった強制セミナーなんて早くこの場が離れたくてしょうがなかった。
そんな自分なのだからドロップアウトは必然的な流れだったのかもしれない。
しかしそれでも、完全に一人でいることにたまらなく寂しさを感じたりする。
友達と一緒につるんでいたい、誰かとつながっていたいとか。
孤独を恐れている気持ちも確実に自分にはある。

性格判定、占い等はあまり信用していないが、自分の星座はおひつじ座。
動物占いで自分にあてはまる動物は?
たぶん題名からも予想できると思うが狼。
そう、上記ブログに登場してくる動物に自分は当てはまるのである。
一匹狼か群れない羊か?
いったい自分はどちらなのだろう?
一匹狼のように自分は強い意志の持ち主の人間なのだろうか、
それとも、群れない羊になれるだけの勇気を自分には兼ね備えているのだろうか?
そんな事を最近よく考えている。


Brisbane上空

Brisbane, QLD
(写真と本文とは関係ありません)
スポンサーサイト
  1. 2007/07/29(日) 19:07:47|
  2. thinking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<命の保障はプライスレス | ホーム | 自転車とさようなら>>

コメント

同感である。

私も、同じようなことを考えていたよ。

気を遣わないように、気を遣う。
これって、、、
でも、これも慣れカナ?
慣れて、体に馴染んだら、そんな自分も、
本当の自分に、なるのかな?

私は、一人に集中しすぎる!?
だから、人がイッパイだと、混乱する。
1対1は、1人に集中できる。
一人に集中するってことは、
相手も、自分に集中する。
それを、求めるのは、、、
私の、独占欲から?
だな!

だからって、ヤキモチ焼きでもない。
ただ
私、一人に集中してくれたら、
私も、相手に対して、
継続的な集中力を保つことが出来る。

と、日記にこんなことを書いてました。

ちなみに、私の動物占いは、小鹿ちゃんでした。
ha ha~n
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 00:41:23 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

一匹狼か群れない羊…。
私も我が道を行きたい派。
でも群れてる羊を見て、時には感傷的になって一緒に群れてみたいって願望も。


でも大切なのはどちらかに必ずスタンスを置くことではなくて、柔軟に自分のスタンスを変えられることだって最近思う。一本筋が通ってて何があっても自分の信念を変えないような人を見て凄いなって思うけど、その場に応じて自分をどんどん変えていける人の方が結局は強いと思ったり。
自分の中の大ーーきな流れだけつかんでいれば、後は羊になったり狼になったり。
  1. URL |
  2. 2007/07/30(月) 15:58:04 |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

>tomo
小鹿と狼(いや、羊か)は似てないようで似ている?

1対1でコミュニケーションをするという事。
メールであり、電話であり、もちろん対面で話すという事でもいいのだけれど、
それが、一番相手に伝えたい事が明確になるような気がします。
多数の相手に何かを言いたい時、
どうも意見が拡散しているような気がして、
自分は戸惑ってしまうことがあります。


>みっこ
群れてる羊を見て羨ましくなり自分も混ざりたいと思いながらも、
でも多すぎると嫌悪感を覚えたり…。
お互い損な性格なのかもしれないですね(笑)。

少し話がずれてしまうかもしれないけれど、
一本筋を通したいものの為に、それ以外の事は柔軟に対応していくこと。
それが今まで生きてきた中で僕が実践したやり方でした。
でも、いまだにその判断をよく間違えてしまいます。
何を守り、何を変えていくか。
その見極めって本当に難しいですよね。
  1. URL |
  2. 2007/07/31(火) 16:43:37 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2013/10/09(水) 12:53:23 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/39-73a2511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

