WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーストラリアを象徴する物干し

オーストラリアにいた間、洗濯物を干す時に、
四角い傘みたいな形をした物干し台が気になっていた。
なんだか新型のVHFアンテナのような見た目で、
風が吹くとクルクル回るのが面白く、よく眺めていたのだが、
とあるブログを読んでいたらこの「クルクル物干し」が紹介されていて、
「ああ、これだ」と、長い間の疑問が解けすっきりした。


hills hoist3



なんでもこれ、"hills hoist"というらしい。
第二次世界大戦後、Lance Hill(ランス・ヒル)なるアデレードの発明家が、
庭の木に張った洗濯ヒモに洗濯物を干すのに難儀をしていた奥さんの姿をヒントに、
開発をし始めたとの事であるが、発売されると大ヒット。
次第にオーストラリア、ニュージーランドの邸宅で広く使われるようになった。
そして現在、この"hills hoist"なる物干しは、
政府公認のオーストラリアの「イコン」とまでに成長したのである。
(ところで、↑こういう言い方をするのが本当好きな国だよね)

久々の"Down Under"がらみの小ネタでした。


hills hoist2
オーストラリア邸宅のイコン"hills hoist"、使ってみるといっぱい干せるので重宝した。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/05(木) 00:02:39|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<性懲りもなく第二弾 | ホーム | 子供を授かるすべての人へ>>

コメント

EIPのクラスメイトのチーナです。
覚えてますかね?
今日日記さかのぼって覗かせてもらいました。写真がどれもすごい素敵で写真集見てるみたいでした☆
自分だとそんなに上手に撮れないからうらやましい!そしてオーストラリアが恋しくなっちゃいました。
私も去年の11月に帰国しました。お互い日本でもがんばりましょうね。
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 21:40:55 |
  3. チーナ #-
  4. [ 編集]

>チーナ
もちろん、覚えていますよ。
お久しぶりです、お元気でしたか?
EIPのクラスメートはいっぱい見に来ていますので、
もしかしたら知人・友人がいるかもしれませんよ。

確かハンター・バレーに行ったんだっけ?
どうでした、充実した素晴らしい時間を過ごせましたか?
去年の11月に帰国だったとは結構いたんだね。
近々、近況がてらメールしますね。
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 22:37:45 |
  3. moonwatcher #D7EUdaRo
  4. [ 編集]

>kazu kazu kazu
前のエントリーがなくなっちゃったんで、こちらに書きますね。
DELL安くて、かつ最近デザインも良くなってきたんでいいですよね。
コスト・パフォーマンスが素晴らしい。

あれは最初、音楽もついていたんですが、
著作権に引っかかってYouTubeに音を消されてしまったんですよ・・・

もしよかったら、ニュージーランド編をまとめたのを、
次のエントリーでアップしますので、よかったら見てみて!
  1. URL |
  2. 2009/02/07(土) 22:41:45 |
  3. moonwatcher #D7EUdaRo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/144-a399b1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

