WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生の100のリスト

一人旅は不安である。
やはり自分もオーストラリアを旅する前、かなり色々なことに対して心配をしていた。
その過程で情報収集の為になにかと書店を漁っていたら、ロバート・ハリスの著作と巡り合った。
それまでは、FM局、J-WAVEのナビゲーターとぐらいしか知らなかったのだが、
「エグサイルス、すべての旅は自分へとつながっている(講談社+α文庫)」を読んでから
すっかり彼に対する認識が変わってしまった。
旅の考え方、人生の感じ方に対し、自分の今までのスタンスに影響を与えたのだ。
それも、生卵を茹でたら決してもう生卵には戻れないような致命的に、である。
そんなこんなで彼の著作にのめりこみ色々と読み耽っていくうちに、
「人生の100のリスト」(講談社)という本に出会った。
掻い摘んで説明すると、生きているうちにやりたい100のことをリストにまとめて、
それを実行していくという本である。
これがなかなか示唆に富む面白い本で、
ブックショップを開く、阿片窟で一晩過ごす、モデルと付き合う等、
まあ普通に生きていると決して体験できないようなことを次々に成し遂げていくという、
ちょっと羨ましい体験が色々と書かれている。

この前、久しぶりにこの本を見つけ再読したのをきっかけに自分でも100のリストを作ってみた。
やりたいことを100個というとやはりそれなりの分量があり、
30個を過ぎるぐらいになると簡単には思い浮かばなくなる。
1週間ぐらいあれこれ考えリストを完成させたのだが、そのリストを見て
やはりというかまさかというか、これ、どうやって叶えよう・・・、と思わせる代物だった。
とてもじゃないけど恥ずかしくて全部は人様に見せられない。
以下に一部を載せるが、悲しいかな、全く持って実用的なものが見当たらない。

 ・アラスカのシトカにあるカフェで午後の一時を過ごす
 ・評判になるような喫茶店を作る
 ・シベリア鉄道に乗ってロシアを旅する
 ・チベットへ写真を撮りに行く
 ・フクロウを見たい
 ・ダブリンのパブで一杯やる
 ・ホームメードの結婚披露宴をする
 ・お遍路さんになる
 ・ボイストレーニングのレッスンを受ける
 ・ホノルルマラソンで完走する
 ・イビザ島で快楽に溺れる
 ・家を自分で作る
 ・日本を旅する外国の旅行者の面倒を見る
 ・異性の無二の友を作る
 ・姜尚中と対談する

とまあ、なんとバラバラの事やら。
このリストを見て金儲けやら名誉とやらを追うのは諦めた。
だが何が自分にとって興味があるのか、価値があるものかが骨の髄から分かった。
自分がどんな人生を送りたいのかがこのリストから見えてくる。
作ってみて色々な事がはっきりと認識できた。

皆さんも各々の100のリストを作ってみてはいかがだろうか?
自分の新たな一面、または何に対して欲求かあるのかがよく分かります。


文庫版もありますよ。
文庫版「人生の100のリスト」(講談社+α文庫)


NZのパイヒアで出会ったイルカ 一緒に泳げたらなんて素晴らしい
100のリストの一つにはイルカと一緒に泳ぐこと、かなったら昇天もの
  1. 2009/01/18(日) 04:51:06|
  2. 本棚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<恐るべし、印度通勤電車事情 | ホーム | 何も考えない>>

コメント

どうも学さん、かずです。

講談社+α文庫

人生の100のリスト

著者: ロバート・ハリス

面白そうですね(*^_^*)

100書いてみたらたぶん恥ずかしくて人様に見せられるものではないでしょう。

でも、本当の自分の中の欲求、理想とかがわかってある意味いいのではないでしょうか。

やっぱ学さんのように経験&教養の高い人は考えることが凄いといつも思います☆
  1. URL |
  2. 2009/01/18(日) 11:32:00 |
  3. kazu kazu kazu #-
  4. [ 編集]

小笠原でその件は簡単に片付くさぁ。
100分の1達成v-221
  1. URL |
  2. 2009/01/18(日) 16:53:24 |
  3. Rusher #-
  4. [ 編集]

ガクさんお久しぶりです!たっちゃんです。そのリスト明日作ります!そしてその本一週間後くらいに読みます!
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 05:04:12 |
  3. くりりん #-
  4. [ 編集]

おひさ!
100のリストの中にはもちろんイントラ入ってるよね?
みんなで待ってるよ~!
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 12:17:49 |
  3. midori #-
  4. [ 編集]

中国人の彼女を100人つくる。
100人切り・・・ほほほ

意味が違う?

ま、ええやん。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 20:03:40 |
  3. JUN #-
  4. [ 編集]

>kazu kazu kazu
どうもどうも。
お褒め頂きありがとうございます。
でも本当、これ以上は恥ずかしい妄想になって公にはできません。
けっこう変態なんです。

>Rusher
そうそう。
この話は以前、バンディーの夜空の下でラッシーから聞きましたよね。
あれがきっかけで「小笠原+イルカ」もリストに入れたのでした。

>たっちゃん
お久しぶり!
南国ではお元気でしたか?
たっちゃんにはこの本は劇薬なので心して読んでください(笑)。
あなたでしたら100のリストを作ったら、けっこう叶えられる気がします。

>Midori
お久しぶり。
どうですか、順調ですか??
大きな声では言えませんが、・・・ぇぇ、・・・・・・ございます。
今度、みどりさんのイントラでぜひ講習を受けてみたい。

>JUNさん
なんか、ちょっと意味が違う気がしないでもありませんが、
目標自体はありだと思いますよ。
このリストにはリミットは設けないので、要は「何でもあり」です!
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 01:05:31 |
  3. moonwatcher #D7EUdaRo
  4. [ 編集]

でも本当、これ以上は恥ずかしい妄想になって公にはできません。
けっこう変態なんです。

人間なんてみんなそんな もんですよ(^^♪
人に見せなくても自分でも信じられないことが思い浮かんじゃったりしそうです(汗)
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 12:56:19 |
  3. kazu kazu kazu #-
  4. [ 編集]

>kazu kazu kazu
人間誰しもダークなファンタジーを持っている、・・・と思います。
ねぇ、そうでしょ??
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 01:15:01 |
  3. moonwatcher #D7EUdaRo
  4. [ 編集]

さっそく

買って読んでしまった。。。。良い。

さっそくリスト作り始めたが50ぐらいで挫折中。結構100って多いね。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 22:31:57 |
  3. sakuken #-
  4. [ 編集]

>sakuken
リスト作りって面白いでしょ。
考えているだけでワクワクしてきます。

100個作ってリストを眺めてみると自分の嗜好がよく分かります。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 03:17:14 |
  3. moonwatcher #D7EUdaRo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/141-761e7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

