WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何も考えない

毎年、お正月にはお参りに行く。
まあ去年は南の果てのタスマニアにいたので出来なかったのだけれども…
タスマニアにも神仏はあるのだろうか?
さて、実家は横浜市にあるのだが裏山を越えるとそこはもう鎌倉という所なので、
やはり参拝には鎌倉まで行く。
この辺に住んでいる人はハイキングがてら歩いていく人がよくいるのだが、
横着してバスと電車。
まあ1時間もかからない。
鎌倉駅を出ると普段では見かけないぐらいの人出で、
人ごみが苦手な自分は思いっきり不快になるのですぐに裏道へ。
鶴岡八幡宮(正式な読み方は「つるがおかはちまんぐう」、"つるおか"ではない)は
正月三が日、恐怖に慄くほどの大群衆なので地元民は全くのスルー。
ちょっとはずれた、絵柄天神社や鎌倉宮の方に行く。
今年は正月から考えさせられることがあり、何をお参りしようか大いに迷った。
いざ賽銭箱の前に立っても何も思いつかなく、
結局、心の中は無心状態のままだった。
去る者に対する哀悼の意は、言葉はいらないのかもしれない。

そんなふうにして2009年の元旦を迎えました。
明けましておめでとうございます。
今年も色々とある事でしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。


tsurugaoka-shrine.jpg
写真は真夏の鶴岡八幡宮にある奉納酒。フランス人の団体さんがいたのだがやはり興味津々の様子
  1. 2009/01/06(火) 23:36:23|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<人生の100のリスト | ホーム | 初冬の海辺で片付ける人>>

コメント

アケオメ

奉納酒キレーだね。
やっぱ、JAPANの正月は趣がありますなー。
オゾー煮食べたいやいっ!!

さてさて、そんなガクちゃん、AUSにやり残したことがありませんか?
早く帰っておいでよーBUNDY。
皆待ってるよ、Sky Blue
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 18:01:15 |
  3. Rusher #-
  4. [ 編集]

Happy New Year

あけましたね~(*^_^*)
おめでとぉ~☆
学さん最近は何しているのぉ?!
たまに新宿あたりでEIP飲み!
メンバーはおいら、ダイキ、ユミコ、サオリ、アキレラ、ロングビーチあたり、
鶴岡八幡宮(正式な読み方は「つるがおかはちまんぐう」、"つるおか"ではない)はない。

つるがおか!知ったかしておきます☆

かず
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 20:35:01 |
  3. kazu kazu kazu #-
  4. [ 編集]

>Rusher
明けましておめでとうございます。
こんにちは、お久しぶりです。

正月は欧米より日本の方がやはりいいですね。
お雑煮、甘酒、おせちなど、やっぱり食べ物には感動します。
海外にいると無性に日本が恋しくなる季節は正月でしょ?

で、そんな私、AUSでやり残したことが多々ありますが、
しばらく日常のことでてんてこ舞いでございました。
ささ、これから"START UP"しなきゃ!!

この前メールをくれたのに返信できずじまいで申し訳ない。
近々長文でご連絡します。


>kazu kazu kazu
あけましておめでとうございます。
お元気ですか?

この前、AIMIとかと新宿の居酒屋で飲んでまいりました。
なんかオーストラリアのBBQとはえらい雰囲気が変わって、
不思議な感じがしましたが、
こっちで飲むのもなかなか楽しいですね。
ってなわけでkazuさんも、近々ミシュラン★★ぐらいなお店で食事でもしましょうや!

そして知ったかしちゃってください!!
  1. URL |
  2. 2009/01/16(金) 04:28:51 |
  3. moonwatcher #D7EUdaRo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/140-dd1daab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

