WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして帰国へ

こんにちは、お元気ですか?

今僕は、メルボルンにいます。
季節は本格的な冬が始まろうとしていて、日本とは真逆になります。
日中でも長袖、なかにはコートも着ている人がちらほらと。
オーストラリアはどこでも暑いと思っている人が結構いますが、
そんな事はありません。
南半球のこの国では、南に下がれば下がるほど寒くなります。
朝は、5℃とか6℃ぐらいまで下がることもメルボルンではざらにあります。


mel-winter-1.jpg


何故、今メルボルンにいるかというかと、
車の件でここに滞在しています。
本当にこの車の件では色々なことがあって、
小説一本書けるぐらいの出来事を経験しています。
物凄く深く考えて、そして濃密な話し合いをした結果、
しばらく車の売買の件は様子見とすることにしました。
なので、知人兼友人兼腐れ縁のメカニック、ピーターさんに、
再びしばらく車を預かって頂く事になりました。
その詳細はちょっとまだブログには載せられません。
全てが決着して落ち着いてから、のんびりと書いていきたいと思います。


mel-winter-2.jpg


オークランドからニュージーランドを出国した後、
再びオーストラリアのブリスベンに降り立ったのは4月のことです。
バンダバーグ、ブリスベン、ゴールドコーストとこの3つの街を、
この2ヶ月間で過ごしてきたわけですが、主にいたのはバンダバーグという所でした。
ここでは、ひたすらダイビング三昧。
こんなに一つのスポーツに打ち込んだのは、
高校の部活でラグビーをやっていた以来です。
ここまでのめり込んでしまうなんて、去年の今頃は夢にも思っていませんでした。
ダイビングの件は、しばらくしたら改めて書こうと思います。
そして、ブリスベン、ゴールドコーストでは旧友に再会しました。
日本人、オージー、そして他国から来た人々。
しばらくぶりに会う彼らとは、すぐに話が弾みます。
ああ、オーストラリアに来て良かったなと思う瞬間でした。
みんな快く自分を迎えてくれて、本当に恵まれているんだなと感じました。
そして彼らの人生の時も刻々と進んでいます。
彼らの周りにある色々な物事が変化していたり、また停滞していたりというふうに。
その中には、その事に対し困惑している人、どうしたらいいか途方に暮れている人もいます。
そんな時、自分の経験に照らし合わせて、彼らに手を貸したり、アドバイスを送りました。
彼等、彼女等の人生が少しでもうまくいき、楽しい日々を過ごせればな、と思います。


mel-winter-3.jpg


そんな2ヶ月間を過ごしました。
前のワーキングホリデーのビザの時は、
旅ということが最大にして一番の関心事だったのですが、
今回の滞在では明らかに目的が違いました。それも決定的に。
それはどういうことかというと、前へ前進しようという事。
未来に対して何かの布告を打つという事です。
これから先、5年後、10年後のスパンで物事を考えた時に、
その土台となる考え方、生きてゆくスタンスのヒントを得た気がするのです。


mel-winter-4.jpg


この数ヶ月の間で、やりたいことを色々と思いつきました。
ただその前に、自分の母国で考えないといけないことがあります。
僕の周りの大切な人に色々と話を聞きたいことがあります。
というわけで、1年4ヶ月ほどここ"down under"でほっつき歩いてきたわけですが、
とうとう日本に帰国します。それも明日(6/19)。
ワーホリご用達のジェットスターで関空に到着です。
昨日決めて明日帰るというなかなかの電光石火ぶりなのですが、
メルボルンを午前8時半に発ち、大阪に午後8時半。
一日で着けるのが悲しいかな。
ナラボー平原を渡るだけで2日もかかったのに。

そういうわけで日本の皆さん、「ただいま」です。


mel-winter-5.jpg




18/Jun/2008
MELBOURNE METRO YHAのラウンジにて
mooonwatcher
  1. 2008/06/18(水) 16:40:47|
  2. 出国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ランディ・パウシュ、「最後の授業」 | ホーム | 4/9-4/15 最後の7日間>>

コメント

ガクさん!!分からんけど色々車の件ではあったのかな??
ということは、またAUSには必ず足を踏み入れるって事やもんね?
じゃぁ、きっとまたどこかで再会出来る日が来るのかもしれないんやね!?
とりあえずだけど、お疲れさまでした☆
大阪に帰るなんてぇ~私が大阪に居たらなぁ~(笑)
急にく帰国ってビックリしたよ~!
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 19:18:43 |
  3. マキ #-
  4. [ 編集]

どうもバンダバーグで一緒にダイビング三昧していた、たかやです。
ダイブマスターおめでとうございま~す。
そして長旅おつかれさんです。おかえりなさい!
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 00:09:55 |
  3. たかや #-
  4. [ 編集]

がくさん、おかえりー!!
まきの写真で見たんですけど、いい意味でwildになってましたね。
関西に到着♪
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 02:23:44 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

今頃飛行機の中だね~!
急でビックリです。お疲れ様でした!!
しばらく日本でのんびり??
みんなバンディーで待ってるよ!!
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 09:03:10 |
  3. midori #-
  4. [ 編集]

おいおい!

ひさしぶりに、ブログ見たら今日帰国みたいじゃないですか~!!
おつかれさん!!日本は事件だらけですよ。
今度飲みましょv
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 11:22:27 |
  3. motoki #-
  4. [ 編集]

ついに帰国ですか。長旅おつかれさまです。
これからのがくさんの人生に期待してます。
  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 11:56:01 |
  3. #-
  4. [ 編集]

早っ!

ガクさん!
帰国ー?!

ついこないだまで一緒にいたのに、今、日本なんだね。
決めたら早ぇーなー。
ほんとに不思議な人です、YOUは。

とりま、早く帰っといでよ。
アタイは金ないのでピッキングでもしてるさ。たぶん。

あっ、オレンジジュースありがとう。
おいしくいただいてます。明日も飲もーぉ♪
明日は恐怖のANZACプールですよ。
参加する?
  1. URL |
  2. 2008/06/20(金) 21:32:54 |
  3. RUSHER #-
  4. [ 編集]

祝★帰国

やっと帰国かぁー。今は東京着いたのかしら??
感動の再開楽しみだゎ。都内のどっかのスタバで☆
  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 17:22:22 |
  3. aif #-
  4. [ 編集]

大阪でのんびり

>マキ
ありがとう!

車は色々とあった。
もうお腹いっぱいなんだけどね。
そしてまあ、またどっかで会うっしょ。

大阪に来てまず最初に行ったのは、
梅田にあるヨドバシカメラだったんだけど、
なんか浦島太郎になった気分。
全然、今の家電についていけない。


>たかさん
こんにちは、たかさん。
どうもありがとう!!

ダイブマスター取れました。
俺でいいのかいな? という感じです。
そしてダイブマスターだけじゃないんだな。
詳しくは後々のブログに。


>hiro
ありがとう、関西に帰りました。
暑いよ、日本。
この湿気がまさに日本の夏だね。

ワイルドかー、うれしいね。
でも日本では浮きまくり…。


>midori
無事に日本に着いたよ。
やっぱりビックリした?
そうなんだよね、俺って結構無計画なんで(笑)。

日本でしばらくのんびり。
とりあえず、鯵のひらきとか鮭のおにぎりとか食べてニンマリしています。
そして、7月のIE頑張って!!


>motoki
ありがとう。

久しぶりにブログ見た感想はどう?
そうね、相変わらず日本は暗いニュースが多い気がする。
今度飲むって、沖縄まで来いってこと(笑)?


>名無しさん
こんにちは。
とうとう帰国しました。
さすがにこの長旅はちょっと疲れました。

期待してくれてありがとうございます。
自分でもどうなるかわからないので、これから楽しみです。


>RUSHER
こんにちは、RUSHER。

ねっ、メルボルンに行ったと思ったら、あっという間に日本ですよ。
決めたら早いです、ハイ。
不思議ちゃん全開で帰国です(笑)。

ラジャー!!
しばらくバンダバーグだよね。
まあ、ラッシャーとはどこかで会えるよ。
お互い色々とありますが、楽しんでいこうぜ~!

でも、冬のANZACプールは厳しいから夏まではいらない(笑)。
みんなで頑張って!!


>aif
やっと帰国ですよ。
お待たせ!
でもまだ大阪です。
しばらく関西観光します。

感動の再会は近し!
それはもちろんスタバで★
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 00:31:11 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

帰還に、あしあと。

うーん、あたいらはスタバというよりはU駅あたり?
それともN町のガスト? MSでもいいけど。

軽くAsianJapaneseくらいの本は書けると思うけど。。。

猫のひたいのようなところで、ノミを追っかけるような仕事をしているあたしには、とても想像できない世界感があるのでしょうね。Cultural/Spiritual な Mind を聞きたいです。

AUSに永住でつか?
ともあれ、おつかれさまです(_ _)

  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 02:30:11 |
  3. kashoue #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい

無事のお帰り、何よりです!
ガクさん、関西人なんですか?!わたしもなんです(いまは出ちゃってますが)。
関空から空港バスで梅田についた時の、
時代に取り残されたような不思議な気分を思い出しました。

>そして彼らの人生の時も刻々と進んでいます。
>彼らの周りにある色々な物事が変化していたり、また停滞していたりというふうに。

ものすごく濃密なときを過ごしているので、
ほんの数ヶ月で自分も変わっているだろうし、
周りの人たちの変化にも驚きますよね。

車の話しも気になりますが、
まずはのんびり日本を味わって下さい!
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 12:49:27 |
  3. かちゃら #5o3Gq.nI
  4. [ 編集]

>kashoue
U駅ってどこ?

"AsianJapanese"じゃなくて"OceanicJapanese"ね。
オセアニアの日本人はアジアンジャパニーズよりはみんなもっとあっけらかんとしている。
なんかアジアを旅する奴らはなんか心に影がある人が多い気がするんだよな。
まぁ、ただの先入観なんだけどね。

そっちの世界もなかなかマッドでクレイジーな世界だと思うけど、うまくやっていってる?
俺もサイコロの目が違っていれば同じ世界にいたからなー(遠い目)。
でも当時から肌には合わなかったけどね、ハハハ。

というわけで近々、CulturalでSpiritualなMindを夜な夜な話すことにしましょうか?
場所はご用達のN町のガストで。


>かちゃらさん
ありがとうございます。
一時は日本に帰れるのかな? と思っていましたがなんとか日本に帰ってきました。

僕は生粋の浜っ子なのですが、
大阪の親戚の所に寄ろうと思い関空経由で帰国しました。
ということで、大阪でしばらく居候しています。
帰国の日、新大阪の駅で日本のサラリーマンの方を久々に見ましたが、
なんだかみんな疲れているなー、と思いました。
みんな猛烈に働いていらっしゃるのでしょうね。
そして僕も、なんかずれっちゃったなー、という事を実感しました。

なんで旅をしているとあんなに時間が濃密になんでしょうね?
たったの数ヶ月であんなに色々な人と深い仲になれるのは、
日本にいるとまず不可能です。
そして数ヶ月で状況が激変している人もいて、
それにもかなり驚かされました。
場所、状況によって時間の流れ方も変わるという事も学びました。

日本に帰ってきてから、日本食しか食べてません。
アジのひらき、きつねうどん、おひたし、おにぎり、納豆、そうめん
等を泣きそうなほど美味しく食べています。
なんとも安上がりですが(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 17:54:58 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

>U駅ってどこ?

京浜工業地帯のなんにもない駅。

>そっちの世界もなかなかマッドでクレイジーな世界だと思うけど、うまくやっていってる?

あんまりうまくやってないので、そろそろホサレるんじゃないかな。山形で米と酒をつくるか、房総の南でお花ばたけでもやりたいんだけど。

>場所はご用達のN町のガストで。
りゃう。
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 06:45:02 |
  3. kashoue #sr8pjjlE
  4. [ 編集]

>kashoue
ああ、海芝浦ね。
U駅だけじゃ、わからん(笑)!

農業もいいけど、やっぱり大変。
オーストラリアでみかんもぎをやったけど、きつかったよ。
  1. URL |
  2. 2008/06/24(火) 17:52:55 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

ひょっとして帰国したの?
日本?

俺の携帯です
09079307243
diverjun8208210329@docomo.ne.jp

です。
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 16:59:36 |
  3. jun #-
  4. [ 編集]

>junさん
こんにちは、junさん。
了解です、近々ご連絡いたします。
そして今はどちらに?
  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 01:48:45 |
  3. moonwatcher #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moonwatcher.blog80.fc2.com/tb.php/125-e9f438c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

