WANDERING IN DOWN UNDER

moonwatcher's dialy


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/2-4/8 前しか向けない頭で地獄を見る

4/2(wed) Rotorua - Gisborne

9時過ぎに起床。
バスの出発時間が午後2時過ぎなので、
午前中はYHAの近くにあったKuirau Park(クイラウ・パーク)にいってみた。

0402-1.jpg


ここがかなり凄い景色でビックリ。
もうもうと湧き上がる湯気がたまらない。
こいつは、いい。

0402-2.jpg


大小さまざまな温泉が噴出していて、
フォトジェニックな景色がいたる所に。

0402-3.jpg


町中にこんな所があるのが驚きである。
すごい。
日本にこんな所があれば、すごい温泉地帯になったのではないだろうか。

0402-4.jpg


そして午後、コーチ発着所に向かう。
ここに着いたら違う行き先のバスが来ていて、その運転手が尋ねてきた。
"Where are you going?"
"I wanna go to Gisborne."
"Gone"
"!!"
との会話になり、大いに焦る。
あれ時間間違えたのが、俺。
と途方に暮れていたところ、他の運転手が来て、
Gisborone行きは後一時間後だから、ここで待ってれば大丈夫だよ。
と教えてくれる。
そうだよね。時刻表にもそう書いているよね。
そして、きっかり1時間後にGisborne行きが到着。
なんだったんだ、あれは!?

バスに揺られる事4時間半、
世界最初の日の出が見れる町Gisborne(ギズボーン)に到着。
バスから降りたら肌寒い。
もう秋の気配。

YHAにチャックインして町に買い出し。
なんだか、この町ってオーストラリアの東海岸みたいな作りをした町だなというのが印象。
Bundaberg(バンダバーグ)とか、Herbey Bay(ハービー・ベイ)とか。

0402-5.jpg


夜、宿でスコット訛りのビデオを見たが、
全く分からず。
というか、ネイティブの人も、
違う言語だなー、と言っていたぐらいだから、
相当訛ってるんだな。


0402-6.jpg

Kuirau Park, Rotorua


4/3(thr)
Gisborne day2


日の出を見ようと思ったがあっさり寝坊。
9時半頃起床。

町を散策。
が、面白そうなところがない。
なわけで、ネットカフェで2時間もいた。

0403-1.jpg


そしてビーチに向かう。
Grey Street沿いを歩いていき、
そこのビーチ前に"Captaion Morgans"というチップス屋があった。
ここで$3のチップスを頼んだら、洗面器ぐらいの量が出てきた。
もちろん食べきれない。
大盛りなんて頼んだらバケツで出てくるのではなかろうか。
コストパフォーマンスはかなりいいと思うが、一人じゃ無理。

0403-2.jpg


ビーチで日向ぼっこ。
黒い砂浜って初めて見た。なんか新鮮。
そして、キャプテン・クックは意外とやさ男。

0403-3.jpg


2時間ぐらいして夕方に。
風も出てきて寒くなってきたので、
食材をPak 'n' saveで買って宿へ戻る。
Pak 'n' saveさんへ。
カートだけしかおいていないけど、やっぱりかごも必要だと思いますよ。

0403-4.jpg


食事後、本棚に「こち亀」が大量にあったので、ひたすら読書。
やはり秋元治ってすごいと思う。
20年以上も連載しているのに、このネタのあくなき追求姿勢には脱帽。
2時過ぎまで読んでいたかな。


0403-5.jpg

Waikanae Beach, Gisborne, Eastland


4/4(fri) Gisborne - Napier

7時前に頑張って起きる。
宿の近くから見る日の出はさほど感動もせず。
無常だ。

8時半のバスに乗り込み、いざ南へ。
うつらうつらしていたら、いつの間にかNapier(ネイピア)に到着。
日本人だったら「ネピア」という発音の方が馴染み深いか。
ここNapierはニュージーランドの木材の輸出拠点で、
日本にも大量に輸出されている。

0404-1.jpg


Napierはアールデコ調の町。
1931年に大震災があって町の中心部が壊滅的に崩壊。
その復興で当時はやっていたアールデコ調の建物を積極的に採用して、
ニュージーランドでも、かなり当時としてはモダンな町になったそう。
確かに。今まで見てきた他のニュージーランドの町とは一線をがしている。
いい雰囲気だな。
気に入りました。

0404-2.jpg


空も雲一つ無い快晴で気持ちがいい。
散策していて楽しい町。

0404-3.jpg


海辺に行くと洒落た公園があり、ここで少し休憩。

0404-4.jpg


一日中町をブラブラしていた。
でも飽きない。
夕方になり日も暮れてきたので、
woolworths系のスーパー、countdownで野菜を大量購入して宿へ。

夜は食事をしたり、ネットをしたりでまったりと。
そして、ドリトル・チャックの今日のTips:
バッパーの包丁は切れないからナイフを持って旅をしろ!


0404-5.jpg

YHA Napier, Napier, Hawke's Bay


4/5(sat)
Napier day2


午前中は部屋のベッドでウダウダと寝転がってた。
目が覚めて気がつくと、手足に虫刺されの跡がいっぱい。
痒い。
蚊かブヨかベッドバグか?
なんだなんだ?

0405-1.jpg


午後から町に出る。
Esquire Cafeでコーヒーを飲んで頭を目覚めさせた後、
Bluff Hill(ブラフ・ヒル)へ。
住宅街の真ん中に滝があるなんてお洒落だ。

0405-2.jpg


Bluff Hillに到着。
眼下に見下ろす港。
悪くは無いが良くもない。

0405-3.jpg


そして散歩がてら町の中心地へ戻るが、
途中、同室の台湾人の女の子二人組みに会う。
彼女達もBluff Hillに向かうとの事。
ここからだと30分ぐらいだよと教えてあげたが、
後で宿に戻って聞いてみると、道に迷ってあれから2時間かかったそうな。
ご愁傷様。

そして日が暮れるまで町を徘徊していた。
とりわけこれといって何もしてないのになんだか楽しい。
いい町である、Napier。


0405-4.jpg

向こうに見える岬は"Cape Kidnappers"という不穏な岬


4/6(sun)
Napier day3


寝違えた。
首が曲げられない。
かなり酷い痛みで、頭もそのうち痛くなった。
こんなに酷いのは久しぶりである。
なので、しばらく朝起きてからベッドから動けず。

午前中はYHAの前が海岸なのでそこでボンヤリと。
そして、しばらく休もうと思い一度宿に戻る。
談話室で首をさすっていたら、
イギリス人の夫婦が心配してくれて、
塗り薬をつけてくれた、感謝!
でも一向に効かず…。

あまり動きたくなかったのだが、
午後から近くにあった水族館にせっかくだから行ってみた。

0406-1.jpg


久々の水族館だな。
考えてみると、20数年ぶりかも?
うそ~ん。

色々と魚がいるけどあまりよく分からない。
SCUBAをオーストラリアでやり始めたが、
珍しい魚を見たりするのは実はあまり興味がなくて、
ただ、水中に浮かんでいるのが気持ち良さそうだから、
ライセンスを取得したんだな。
そういうわけで、ここにも色々と珍しい魚がいるみたいだけど、
とりわけ強い興味も無く、かつ英語名だと更にわからなく、
調べる気力も無いので、ただ眺めて通り過ぎる。

0406-2.jpg


水族館にワニがいるのか、ここは。
まあ確かに水辺に住んでるもんな、ワニは。
住んでるもんな…。

0406-3.jpg


と思いながらまた進んでいくと、トゥアタラいるじゃん!
こいつは完全に水の中には住まんぞ、おい!

0406-4.jpg


と思いながらも更に進んでいくと、キーウィがいた。
鳥だから…、キーウィは。
どうあまく見ても水族館とは関係ないじゃん…。
ここの水族館、仮にもニュージーランドで唯一の国立の水族館ですよね? 確か。
いいんでしょうか? いいんです!!
ニュージーランドのナショナル・イコン、キーウィ見たかったし。
本当、どうしても一度見てみたかったし。
実際見れて、すごい嬉しいし。

0406-5.jpg


オセアニアになんか来たおかげで、輪をかけて性格が大雑把になってしまった。
日本で周りに神経質と呼ばれる人が南半球にやってきたら、
ここの国の適当というか大らかさに対し、
激怒するか、蕁麻疹(じんましん)が出るか、はたまた精神疾患になるかの
いずれかだとと思う。

そして、ようやくまた、展示が海の中の生物になってきて水族館の対面になってきた。
下から覗き込むウミガメはカッコいい。

0406-6.jpg


大きな水槽のトンネルを通って、アトラクションが全て終了。
久々に行く水族館もなかなか楽しかった。

0406-7.jpg


そして、スーパーに行って食材を買ってYHAに帰る。
まあ歩いた日だけど、終日首が痛かった。
そして時間が発てば経つほどより痛みが深刻に。
今日はかなり調子が悪かった。
参った…。


0406-8.jpg

ポルシャの旧車がずらり。でも何故か、オーストラリアのビクトリアナンバー


4/7(mon) Napier - Tauranga

この放浪中で最高の地獄を見た。

寝返りを打つと激痛が走るので、
夜はほとんど寝れなかった。
8時前、けっこうな雨の中を歩いてコーチターミナルまで。

Napier、町自体は非常に雰囲気があって気に入ったのだが、
体中虫に刺されるわ、首は痛めるわで、
ロクなことが無かった。

そして8時半、Tauranga(タウランガ)行きのバスに乗り込む。
そしてバスが定刻どおり出発。
が、すぐに途方もなく後悔する事になる。
ちょっとした振動でも首を捻るような動きになるのだ。
シートにもたれかけ、ちょっと揺れただけで激痛。
頭もガンガンしてくるし。
顔面蒼白だったと思う。
あまりにも痛くて何度か意識が遠のき気絶しかけた。
こんな状態でよく4時間も乗っていたと思う。
きつかった、本当にきつかった。
バスから降りた時は、もうボロボロだった。

そして死にそうになりながら、YHAに2時過ぎ到着。
がレセプションが閉まっている。
4時まで休みなのだそうで、思わず殺気を覚える。
とにかくもう一歩たりとも動きたくなかったので、
ラウンジのソファに横たわったら、もうピクリとも動けず。
5時近くまでそこから動けなかった。

そしてチェックイン。
部屋に入って一息つきまた動けず。
そこへ同室の台湾人の旅行者が入ってきた。
気さくに話しかけてくるいい人だったのだが、
こっちは死にそうだったので、本当にほっといてもらいたかった。

0407-1.jpg


この日はほとんど口に食べ物を入れてなかったので、
近くにあった寿司屋さんでtake away(お持ち帰り)。
しかし不味いの何の。
いったいどうやったら、こんな不味い握りを作れるんだろう?

その夜は、ずっと呻くように部屋で過ごす。

日本を出てから最も体調的に最悪だった一日に、
移動するとは大間違いだった。


0407-2.jpg

外に出て気力で撮った唯一の写真、Wharf Streetにて


4/8(tue)
Tauranga day2


相変わらず今日も体調最悪。
朝からずっと寝てる。

どうやら右の首の筋肉を傷めていたのだが、
それをかばうようにしていたら、左も痛くなってきた。

日中、昼ごはんを食べにと思ったが、歩くだけでズキズキする。
噛むと後頭部の筋が痛むので固い物が食べられず。
しょうがないので、スタバに行って、
昼ごはんはマフィンとラテ。
が、物を飲み込むのにも首の筋肉を使うらしく、
飲み込むたびに痛くてたまらない。

そしてとうとう、どうしても我慢ができなくなり薬局へ駆け込む。
薬剤師の人に、
「もうかなり痛いです、お願いだから何とかしてちょうだい!!」
と泣きついたら、じゃやこれねと言われて出されたのが、
痛み止めのタブレットだった。
塗り薬かシップかと思ってたので、ちょっと面食らった。

0408-1.jpg


でYHAに戻って、またソファやベッドで横になる。
そして2時間ぐらいしたら、劇的にこの薬が効いてきた。
痛みが半分ぐらいに。
さすが欧米の薬は効くわ。
ちょっと楽になったので、町の中心まで行って夜ご飯。
でも脂っこい物は食べたくなかったので、日本料理屋でうどんを食す。
空腹だったのも手伝って結構美味しかった。

そして宿に戻り、その後は今日もじっとしていた。
同室のブラジル人にマリファナ吸いに行かないかと誘われたが、
こっちはそれどころじゃないから!!

Taurangaの夜は暇だ。
でも動けない…。


0408-2.jpg

YHA付近。右の建物は毎晩ダンス教室となり、ダンス、ダンス、ダンス
  1. 2008/04/14(月) 18:22:09|
  2. 旅行記 NZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Auckland snaps

窓から見える人々の日常


auck-1.jpg



auck-2.jpg



auck-3.jpg



auck-4.jpg



auck-5.jpg



auck-6.jpg



auck-7.jpg

YHA Auckland city, city centre, Auckland
  1. 2008/04/14(月) 18:14:57|
  2. SNAP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3/26-4/1 ルート的にありえない

3/26(wed)
Taupo day2


落ちそうで怖い柵のない二段ベットの上段は嫌いだ。
9時に起床。
食堂で朝食を食べるもインコがうるさい。
食うよ。

0326-1.jpg


Taupo観光に徹する。

相当愛想のないシャトルバスの運転手に乗せられ、
まずはCraters of The Moon(クレーター・オブ・ザ・ムーン)に行って見る。
活火山帯特有の硫黄の臭いが辺りをたちこめ、
煙がモウモウと上がっている。

0326-2.jpg


泥もボコボコ。

0326-3.jpg


1周約45分をブラブラと見て周った。
期待していたほどでもなかったかな。
$5というのは微妙な線だが、まあ許す。

次に行ったのが、Wairakei Terraces(ワイラケイ・テラス)。
が、手痛い事に見所が何もなかった。
面白い段丘を見られるそうだったのだが、
誰も人がいなかったので、これは入らないほうが得策に見えたので素通り。
他には何もない。誰もいない。
夜に来ればマオリの踊りとか見れたのだが、日中来てもしょうがない。
の、ないない尽くし。
なので、この辺をプラプラと歩き回る。

0326-4.jpg


この辺は地球規模でいってもかなりの地熱地帯で、
大規模な地熱発電所もあったりする。

0326-5.jpg


なんだか反対側にはリゾート地があるな。
ああ、こんな所に一度は泊まりたい。
立派な糸杉な事で。

0326-6.jpg


そしてこんな所で2時間もいた後、
3時過ぎ、また町に戻った。
Taupo湖のほとりにあるカフェでボケーっと呆けながら、
夕方まで過ごす。
人生の晩年の姿が目に浮かぶ。

woolworthで食材を買って、バッパーに戻る。
オーストラリアのスーパーでは、カバンを持って店内に入ると、
よくカバンの中身を見せて下さい、と店員に言われ、
あれがウザくてしょうがなかったのだが、
ニュージーランドでは、そんな事は一度だって聞かれたことがない。
そこからして、もうニュージーランドの勝ち。


0326-7.jpg

Craters of The Moon, Taupo, Waikato


3/27(thr)
Taupo day3


Taupoでアクティビティー。
ジェットボート第二弾だ。
Huka Fall(フカフォール)でのジェットボートである。

朝11時にi site(※NZでのインフォメーションの事)でピックアップしてもらい、
Huka Fall Jetに乗りに行く。

一通りの説明を受けた後、すぐに乗船。
そしていきなり練習と称して全速力で360度ターン。
体が吹っ飛ばされそうになる。

0327-1.jpg


そして本番、Waikato River(ワイカト川)沿いを全速力を駆け抜けてゆく。
QueenstownのGlenorchy(グレノーキー)より、迫力3倍増ぐらいである。
木の間をすり抜けたり、崖ギリギリで360度ターンをするのは、
正直ビビッた。
ディズニーランドのスペースマウンテンより怖いよ。

そしてHuka Fallに到着。
このHuka Fallはとてつもない水量を誇る。
近くで見るとかなりの迫力。
毎秒230トンの水量はさすが半端じゃない。
この滝を下から見るとかなりの圧巻。

0327-2.jpg


そしてこの後、ベースに戻って終了。
大体1時間ぐらいかな。
Glenorchyでは景色を楽しむジェットボート。
Huka Fallではスリルを楽しむジェットボート。
みたいな感じだった。
どちらもそれぞれ面白い。
でもここのジェットボートの運転手、本当ギリギリのところで避けていく、
さすがプロだわ。

0327-3.jpg


そして午後は町に戻り、ピーター宛へ渾身のメール書き。
その後、ネットにかじりつき。


0327-4.jpg

Huka Fall, Taupo, Waikato


3/28(wed) Taupo - Auckland

8時半、誰かの目覚ましでみんな起床。
ドーム部屋の全員が一斉に体を起こす。
はたから見ると変な光景かも。

9時半チェックアウト。
InterCityのバス停前にあるネットでメールチェックをした後、
10時50分発のバスに乗り込む。
結構席が埋まっている。
こんなに埋まっているのは初めて。
そしてHamiltonを過ぎた後に、ほぼ満席に。
今まで、半分も人が乗っていれば混んでるなと思っていたけど、
まさかInterCityのバスが満席になるとは思わなかった。

0328-1.jpg


4時過ぎ、Auckland(オークランド)に到着。
さすが120万都市、大きい。
ニュージーランドの人口の約4分の1がAuckland近辺に集中しているのだ。

着いてすぐに秘密のやる事の調整。
1時間以内に完了できてラッキー。

ニュージーランドではあまり見なかったコリアンが、ここAucklandに大量にいた。
どうして韓国人はこうも一点に集中的にいるのだろうか?
国民性に関して云々言う気はあまり無いのだけれど、そういうのって趣味じゃない。
オーストラリア、ニュージーランドではドイツ人、韓国人の異邦人が多い。
ドイツ人は大きな都市でも小さな村でも、どこにでも満遍なくいるのだが、
韓国人は、ある場所に集中的にいるのである。
こっちに来て分かったけど、日本人より韓国人の方が群れてるぞ。

日本にいた時は、ラーメンにはちょっとばかしうるさかった。
といっても一日三食とかは食べなかったけど。
昔、品川駅のラーメン屋に入った時、
壁に貼ってあった張り紙に、
「ラーメンは健康にとてもいいです。一日三食食べましょう!」
とか書いてあったのだが、信憑性はいかに?

というわけでここ最近、麺類を口にしてなかったので、
どうしてもラーメンが食べたくなり、Auckland滞在中は毎日ラーメンを食べてしまった。
第一弾はBritmart(ブリットマート)にあるラーメン屋さん「大黒ラーメン」。
美味しい。
日本で食べても、おっ! と思わせる醤油ラーメン。
ここはグッド!!
黙々とチャーシュー麺を食べた後、丘の上にあるYHAにチェックイン。

ちょっと部屋で休憩した後、
YHAから歩いて30分かかるスーパーマーケット"foodtown"まで散歩がてらに買出し。
Aucklandも結構な坂の街。
トボトボと帰りは登ってゆく。
途中、「インドネシア人ですか?」と声をかけられ、
「アゼルバイジャン人です」と答えといた。

深夜、レセプションから、
"OH, YEAHHHHHHH~~~"
という野太い雄叫びが何度と無く聞こえてくる。
不気味だ。

2時就寝。


0328-2.jpg

corner of Queens St & Victoria St W, city centre, Auckland


3/29(sat)
Auckland day2


Auckland、ここは100mおきにスターバックスがある。
出店しすぎ。

午前中は、町の中心地を歩き回る。
それと本屋に行って調べごともしたかな。

0329-1.jpg


午後はThe Linkという循環バスに乗り、Ponsonby(ポンソンビー)に向かう。
オークランドでのハイストリートだ。
まあ洒落れている店が多いが、あともう一歩というところだな。
表参道と自由が丘を足して3で割った感じ。
もう一踏ん張りが必要。

0329-2.jpg


ただカフェはいっぱいあるのは好感触。
そう、いいカフェがあるのはオーストラリアもニュージーランドも
素晴らしいと思う。
日本のように、チェーン店ばかりじゃ味気がない。

Aucklandでラーメン尽くし。
第二夜は、Albert St(アルバートストリート)沿いにあるお店、「一番」。
味噌ラーメンは70点。

夜はYHAで調べ物。
Aucklandのまどろむ夜は、過ぎてゆく。

なんかオーストラリアでもそうだったが、
都会だとあまり書く事がない。
なんでだろう?


0329-3.jpg

Ponsonby St, Ponsonby, Auckland


3/30(sun)
Auckland day3


午前中、朝食を食べながらこれからのルートの作戦会議。
New Plymouth(ニュープリマス)は行かなくてもいいか。
サーフィンをしないのに、"Surf Highway 45"に行ってもねー。
羨ましいなー、とひがむだけだし。
ああ、人並みに泳げれば…。

0330-1.jpg


午後は、Aucklandの街を突っ切り港へ。
市街の対岸にあるDevonport(デボンポート)に行ってみた。

0330-2.jpg


Devonport行きのフェリーはQueens Wharfから30分おきに出航。
約10分ぐらいで着くので、気軽に行ける、ちょっとした散歩にはもってこいの町である。
船から見るHarbour Bridgeはちょっと遠いかな。

0330-3.jpg


Devonportに到着して町を歩くもそれほど大きな町ではないので、
すぐに商店街は見て周れる。
日曜ということもあり人出もそれなり。
やはりAucklandともなるとどこも人は結構いるな。

0330-4.jpg


レストランでラテを頼んだら、「ラデール」というビールが出てきて、
少し凹む。
ここでちょっと休憩後、Mt Victoria(マウント・ビクトリア)という
標高80mほどの小高い山に登ってみた。
ここから見る、Auckland市街の眺めはまんざらでもない。
夜景なんて見に来るのもいいのではなかろうか。

そして夕方過ぎ、Aucklandに戻った。

三日連続でラーメンを食べる。
Loarn St(ローンストリート)にある、「麺達」。
ラーメンはまあ普通だったが、豆腐サラダは美味しかった。
そういうわけで、Aucklandでラーメンといえば、
初日に食べた「ラーメン大黒」に決まり。


0330-5.jpg

Mt Victoria, Devonport, Auckland


3/31(mon) Auckland - Rotorua

朝7時起き。
最近外はもう暗いな。

YHAから、skycityのバス乗り場まで歩いてゆく。
Auckland、坂だらけで疲れる。

そして8時のバスに乗り、Aucklandを出発。
反対車線は大渋滞。
ニュージーランドも渋滞があったとは初めて知った。

バスの中ではほぼ寝てた。
朝が早いと最近バスの中では車窓を楽しまず、ほぼ睡眠。
昔というか、子供の時は我慢して起きてたんだけど。
歳を取ったという事か?

12時頃、雨のRotoruaに到着。

0331-1.jpg


マックでクォーターパウンダーを食って、
ネットカフェで時間を潰すも一向に雨が止む気配なし。
しょうがないので、小降りになったところを見計らって、
郊外のバッパーに向かう。

トボトボと雨の中バックパックを引っ張りながら歩いていると、
マイクというおじさんが、わざわざ車を止めてくれてYHAまで送ってくれた。
本当になんてやさしい。
ニュージーランド人にもお世話になりっぱなし。
ああ、マイク、ありがとう。

が、しかし、夜になって気がついた。
この車の中に食材を全て忘れてきてしまった。
オー、マイッガ!!

バッパーで横になって、ちょっとシエスタ。
そして4時過ぎに町に繰り出す。
町中はとりわけ面白味のあるものを発見するには至らず。
Rotoruaは郊外に見所が散らばっているのも納得した。

やっぱり日本人の血が流れているんだな、"moonwatcher"さん。
ここはRotoruaは大地熱地帯。
ということはあるでしょ、温泉!
ってなことで、Polynesian spa(ポリネシアン・スパ)に行く。

0331-2.jpg


水着着用だが、久々の大きな浴場ではいる温かい湯はいい。
ただ、なんだか白っぽい物が浮いているのが気になるけど。
まあ、いいか。

そういうわけで本日、Taupo-Auckland-Rotoruaと来たわけだ。
このルート、ニュージーランド北島の地理をちょっとでも知っていたなら、
「何故に?」と思うほどの、ありえないルート。
なんたって、TaupoからRotoruaまで1時間で行けるのだから。
本当にアホらしいのだが、事情がね…、あってね……。
…ピーター、………。


0331-3.jpg

Polynesian Spa, Rotorua, Waikato


4/1(tue)
Rotorua day2


さあ君も、新たな知識を身につけ一緒に賢くなろうではないか!
お題は化学。
次の物質は何色か?

 コロイド硫黄
 塩化鉄
 アンチモン
 酸化マンガン
 シリカ
 硫黄
 酸化鉄
 硫化炭素

答えは、

 コロイド硫黄:緑
 塩化鉄:緑
 アンチモン:オレンジ
 酸化マンガン:紫
 シリカ:白
 硫黄:淡緑黄色
 酸化鉄:赤茶色
 硫化炭素:黒

これらの成分は全て火山地帯や温泉地帯で見ることができる。
というわけで本日、ニュージーランドの大規模地熱帯、
Wai-O-Tapu Thermal Wonderland(ワイオテプ・サーマル・ワンダーランド)に行ってみた。

Wai-O-Tapuに続く道にも色々と見所があり、
まずは、泥の沸き出る土地にて。
泥風呂みたいで入りたかったのだが、
入ったら火傷するみたいとの事。
全く関係ないが、スーパージョッキーの熱湯風呂を思い出した。

0401-1.jpg


続いて、Lady Knox Geyser(レディー・ノックス・ガイザー)という人口の間欠泉へ。
ここは昔、とある女性が石鹸を入れて湯が噴出したのを見て、
この名前がつけられたのだそうだ。
他にも色々と係員が説明していたが、忘れてしもうた。

係員が石鹸を入れると、徐々に間欠泉が湧き出てきて、
5分後、一気に20mぐらいの高さになる。
なかなかアメージングだ。

0401-2.jpg


そしてメインのWai-O-Tapuに到着。
入り口付近から硫黄臭がプンプン。
色々コースがあるが、やはり最長の3Kmコースでしょ。
森のトンネルをしばらく歩くと、
煙が吹き出る岩場が見えてくる。
さすが活火山地帯、普段じゃ見れない景色を提供してくれる。

0401-3.jpg


色々と周ってみると、なんだか別府の地獄めぐりと通じるものがある。
こちらも名前に、やたらと「デビル」がつくんだな。
"Devils's Home"やら"Devil's Ink Pots"とか。
この辺の感覚は万国共通みたい。

0401-4.jpg


そしてメインイベントの、"Artist's Palette/The Cahmpagne Pool"へ。
絵の具のパレットを引っくり返したような色をしている。
気持ち悪いといえば気持ち悪い色なのだけれど、
この色には目がどうしても釘付けになる。

0401-5.jpg


"Primrose Terrace"というシリカの段上壁を見ると、
なんとなくブライダルベールに見える。

0401-6.jpg


黄緑の湖はさすがに不気味だ。
さながら、バナナシェークみたいな色。
やはり名前も"Devil's Bath"

0401-7.jpg


ここWai-O-Tapu、なんだか絵の具のパレットのような所だった。
見ていて不思議。
Rotoruaに来たらここは見に行った方がいい、お勧めでございます。

1時前にRotoruaの町に戻ってきた。
YHAで洗濯物の乾燥やらネットをちょっと。
そして町に出る。

昼下がり、ピアスなんぞを開けてみた。
さあどこだ?
  1.眉
  2.耳
  3.鼻
  4.下唇
  5.乳首

0401-8.jpg


夕飯は、調味料などが一切合財ないので食事を作る気になれず。
ふてて、天丼なんて日本食レストランで食べてしまった。
$12、こんなものか。


0401-9.jpg

Wai-O-Tapu Thermal Wonderland, Rotorua, Waikato
  1. 2008/04/07(月) 11:54:43|
  2. 旅行記 NZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Tongariro National Park snap

朝の聖地で何かを感じる


tongariro crossing

Mt Ngauruhoe、Tongariro Crossing, Tongariro NP
  1. 2008/04/07(月) 11:44:52|
  2. SNAP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリアの滞在予定

日記の途中ですが、お知らせです。

初回のNZ日記で書きましたとおり、
オーストラリアを出国する時、
血迷ってオーストラリア・リターンのチケットを取ってしまった為、
ニュージーランドを出国するに際し、一度オーストラリアに戻ります。
その日程が大まかに決まったのでお知らせ致します。

 4/15(火) 第二の故郷になったNZを発ち、ブリスベンに到着
 4/16(水) ブリスベンからバンダバーグに移動
 4/17(木)~4/21(月) SCUBAのレスキュー取得
               (オーストラリアでの心の師、junさん帰国には間に合わず、残念!)
 4/22(火) バンダバーグからブリスベンに移動
 4/23(水)~4/25(金) or 26(土)? ブリスベン・ゴールドコースト付近をウロチョロと
 4/26(土) or 27(日)? オーストラリア今年二度目の出国、(か、最低の街メルボルンへ…)

の予定となっています。
そして今度こそ、しばらくオセアニアとはお別れになることでしょう。

というわけで、ゴールドコースト、ブリスベン、バンダバーグ近郊在住の皆さん、
ご用命の際は、お早目のご連絡を!
  1. 2008/04/04(金) 15:38:02|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

moonwatcher

Author:moonwatcher
気がついてみたらドロップアウト。
1年4ヶ月間、オーストラリア・ニュージーランド放浪をし、日本へ帰国。
さあ、明日はどこに行こう?

感謝のお便りは:esesplash@hotmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

